人の不幸は蜜の味。ではなくて人の不幸は記事のネタ。

仕事の事

今日のブログの内容は、去年(2022年12月)の暮れに

前の会社の同僚が懲戒解雇になった時のお話です。

解雇の理由は社内不倫だそうです。

ぶっちゃけ興味はあまりありませんが、一緒に働いてた奴が

解雇になったので個人的な面白ニュースになったわけです。

まぁ、読む人は知らない人の不倫して会社クビになった奴の

話なんて面白くもなんともないでしょうですが

不倫してバレたら解雇にする会社もありますよ。ってことだけは

覚えといてくださいね。

スポンサーリンク

出社すると見たことない車が

年末の朝、見たことのない車が駐車場に止まっていました。

誰だろう?なんて思いながら自分のデスクで

書類仕事なんかをやっていると

社長が私のところへやってきて

○○(前の職場の名前)をクビになった奴が今日からバイトに来てるぞ。

私

誰ですか?クビになった奴って

社長
社長

○○(名前)って言ってたかな。なんか事務員に手を出したらしい。

私は仲の良かった前の同僚にすぐに電話をして確認しました。

すると、部長に手を挙げた(暴力)って聞いている。

ん???

社長は事務員に手を出した。元同僚は部長を殴った。

どっちが正解なんだ?

事務員を殴ったのか?よくわからなくなってきました。

そうこうしてその日の夕方にバカ上司と共に帰ってきた○○から

事務員とやっちゃった。って教えてもらいました。

バカなのか。まぁ、バカなんでしょうね。

バイトで使ってやるって引っ張ってきた上司も実は元同僚です。

まぁ、揃いもそろってバカな奴しかいない現在の職場です。

私は半年ほど前に(2022.7月頃)仕事が嫌になった時に

今の会社の社長がウチに来ないか。とかっこよく言えばヘッドハンティング

されて給料の話をされたので入社しましたが

バカ上司は自分が私を連れてきたと勘違いしています。

40才過ぎても何も変わらない

実は、その事務員とやっちゃった元同僚ですが

10代の頃から知っている地元の後輩なんです。

昔から金と女に汚い奴でした。

結婚して落ち着いたんだと思っていましたが

何も変わっていませんでしたね(笑)

当時、地元の同級生の有志達が厄払いの為に毎月積み立てていた

貯金を着服したり、女関係もナンパしてはやりすてみたいなことも

多々ありました。

今回の事務員に手を出したと聞いて。アイツなにも変わってないじゃん。

ただそれだけでしたね。

現在は現場の仕事が忙しいのでバイトに来てますが

仕事がひと段落したらどうするんでしょうかね。

専務に従業員として雇って下さい。ってお願いしたみたいなんですが

社長と専務に○○ってどんな奴なの。って聞かれたので

金と女に汚い奴。って言っておきました。

少しだけ内容にもふれて過去にこんな経緯があったと報告。

そして○○を会社に入社させるなら私は辞めますから。と言いました。

結果、社長は入れると風紀が乱れるから無いな。ってなりました。

懲戒解雇

バカな元同僚の会社からの判断は懲戒解雇でした。

会社都合で辞めさせたので、私はすぐに失業保険がもらえるのかと

思っていましたが・・・

重大なこと(犯罪や機密漏洩)で解雇になると数か月後からしか

失業保険が貰えないみたいですね。

本人は自分がやったことでクビになったのに悪びれる様子もなく

失業保険が〇月からしか貰えない。っとボヤいていました。

どこまでも能天気なアホですね。

そして、まだ私が今働いてる会社に入社できるとか思っているんでしょうか。

安心してください。私が阻止しましたのでw

他の周囲人から聞いた話なんですが年収は○○〇万円は欲しいとか

社用車を与えてくれないと通勤できない。とか話をしていたと

私の耳に入ってきましたが、どこからの目線でものを言っているのでしょうか。

雇うのは会社の社長ですからやっぱり頭が悪い奴なんだと感じましたね。

前の会社の判断は正しい

前の会社では、その頭の悪い元同僚が現場の監督者で仕事をしていました。

年中仕事はあって順調に仕事量も増えていっていました。

その管理者が辞めたとなると企業としても大変になります。

ですが、今回の件でバッサリとクビを切った判断は私は正解だと思います。

社内不倫だから会社は第三者なので懲戒解雇は厳しいのかとも

思います。会社がそこまでしゃしゃり出てくるのか。って話もありましたが

見せしめの部分でもあるのかもしれませんね。

相手の事務員の人(私は知りません)が独身だったみたいです。

(私が前の会社を辞めた半年間の間に入社してきた人)

妻子持ちと独身だったからでしょうか。

独身同士だったら何もなく今でもすんでいたとは思っています。

バカな元同僚は『俺が居なかったら今の仕事は誰がやるの』って

自信満々で言っていましたが、誰かがやっていくしその人しかできない仕事

なんてものはこの世においては少数です。

何もわかってないんだなー。

まぁ、分かっていたら今回の事件も起きていませんよね。

まとめ

現在、その元同僚が私の会社に入社希望していますがそれを私は阻止しました。

バイトなので日給でお金を会社は払っているのですが

社長から○○の日給はいくらだ。と私に聞いてきたので

今の私が勤めてる業界の資格も持ってないし、ただの雑用なので

時給1500円の8時間で12000円が妥当かと。っていったら

その金額になりました。

40才も過ぎたこの業界のオッサンが日給12000円(税込)って

少ないですけど、仕方のないことです。

前の職場での給料もだいたい把握しているので

月の額面で10万円以上下がっているでしょうね。

何もしないよりは多少はマシでしたが、家庭を支えてる奥さんは

どう思っているんでしょうか。

不倫とか浮気を否定も肯定もしませんが

それがバレたら会社をクビになってしまったと私の周りで

起きた小さなお話でした。

バレないようにやるか、バレても責任取れるような財力であったり

包容力であったりがあれば誰も文句は言わないでしょうが

周りの人に迷惑やらをかけるのはあまり好ましくないものですね。

頑張ってお金貯めて風俗にでも行っていた方がよっぽど

健全だと私は思います。

忙しいのも2023.2月までなので元同僚はその後はどうするのでしょうね。

社長には早く次の就職先を探せよ。って言っといてくれと

言われましたが、本人の問題なのでそんなことも私には関係ありません。

バカ上司は、自分の言うことは従順に聞くと思っているので

手元に置いておきたい感が伝わってきますが、それもすでに叶わないことを

まだ知る由もありません。

今後どうなるんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました