2021年11月14日 ヒイカを狙いに南知多へ

釣り

こんにちは。

杉蔵です。

最近、ヒイカが釣れだしたと情報が入ったので

土曜日の夕方から海へ行ってみました。

ヒイカ釣りは数年やっていなかったので

釣具屋へ仕掛けを買いに

私は基本的には餌釣りがメインなので

仕掛けはこれです。

餌はモエビで延べ竿を使ってヒイカを釣ります。

エギだと1.5号がちょうどいいサイズですね。

夜は明るい色よりもイワシやアジカラーが釣れると思います。

今回は様子見と投光器の台を作成中なので

持っていかなかったですが・・・

やはり投光器は必須だと感じました。

隣で投光器たいてる人がいたのでその光にあやかろうと

思いましたが

すぐに帰っていきました。

3匹くらい釣っていたのは横目で確認しました。

そこまで数は上がっていませんでしたね。

まぁ、まだシーズン始まったばかりなので

これからに期待です。

日付が変わるくらいまで釣りをしましたが

釣果はいまいち・・・

そのまま車中泊をして次の日も釣りをしました。

今回はいろいろと勉強になりました。

南知多はふぐで有名なのですが

堤防からでも大きなふぐがたくさん釣れます。

今までは気にしたことがなかったのですが

車で釣り場に向かっていると所々に

魚捌きます。って看板が多いことに気づきました。

今回も大きなふぐが数匹釣れたのですが

もしかしたら「ふぐも捌いてくれるかも?」なんて

ふと、思ったのです。

飛び込みでお店へ行ってみたら1匹150円で捌くよ。

って言ってくれました。

食べれる身だけにしてくれました。

ちなみに私は昔、ふぐ釣りの乗合船でよく

ふぐを釣りに行っていたので知っています。

身だけにしてくれたら刺身でも食べれます。

てっさ(ふぐの刺身)はお店で食べると高いですから

なかなか注文できません(笑)

捌いてくれるところが見つかって嬉しいです。

このふぐは美味しく、刺身と唐揚げで頂きました。

次回からはリリースはせずに美味しく食べることができますね。

一緒に行った釣り仲間も1匹持ち帰って食べてみると

嬉しそうでした。

いいところを見つけたのでこれからの釣りも

少し考え方が変わってくるように感じました。

長いこと釣りをしていますが

この年でもまだいろいろと考えさせてもらったり

新しいことを思いついたりで

楽しいです。

日々のストレスを解消させてくれます。

やりたいことが多すぎて・・・次回はどこへ行こうか・・・

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました