営業・業務日報は果たして本当に必要なのか

仕事の事

こんにちは。

杉蔵です。

先日、会社で営業に対する日報についての打合せが行われました。

企業での日報は本当に必要なのか・・・

このブログは個人的感想も含まれております。

スポンサーリンク

果たして本当に必要なのか

業務日報・営業日報を書いている人は多くいると思います。

それって果たして本当に必要なの?

ここからは個人的な感想になります。

私は営業なので営業日報になりますが

個人的な結論としては不要だと思っています

営業マンの成績は売上や利益のみです。

年間でどれだけの数字を上げているか

それ以上でもそれ以外でもないと思います。

数字さえ上がっていれば何していても私が経営者だったら

そう思います。

そもそも営業マンが毎日忙しくしてる訳がありません。

忙しくないというと語弊があるかもしれませんが

私が働いてる業界だと、毎日忙しかったら

現場が受けきれないくらい仕事があるってことになります。

日報は暇人達の仕事作り?

・自分のスキルアップの為

・社内での情報共有の為

いろいろな使い方があるのは認めますが

日報を一方的に書かせて、フォローがないのが

私が働いている会社の現実です。

適当に目を通して返信もないのが現実

本当にその情報は必要なのか?

大事なことはその場で上に報告してるのに・・・

その日報を書くように指示してるの一人の役員のみです。

・暇なのかな?

・やることが無いのかな?

・かまって欲しいから?

なんて理由が思い浮かびます。

どちらかというと現場のことが何もわかってない役員さんです。

そんな役員のために私の大事な時間を使わないと

いけないと思うと腹が立ってきます。

まぁ、好きにやらせとけばいいや。って割り切って

考えることにして、イライラを抑えるようにはしています。

所感とか必要なのか

新しく、日報の様式を作ると言っていました。

時系列でその日のタスクを入力していくみたいです。

所感を書く欄も作られていましたが

毎日、所感とか書けますか?

私は書けません。

日々、頭を空にして淡々と仕事をしていますし

お客さんとのコミュニケーションも

ぶっちゃけ業務とは関係のない雑談ばかり

そんな会話に生産性もあるわけがなく

対して必要性も感じていません。

所感を考える時間があったらさっさと帰って酒でも飲みたいものです。

・今後の目標

・勉強になった・参考になった

・嬉しかった・悲しかった

なんて適当に書いておけば問題なさそうなので

適当に所感は考えることにします。

個人的結論

何もできない役員が自己満足のために日報を書かせる。

これだけLINEなどのコミュニケーションツールが使われているのに

果たして、日報なんてものが必要なのか???

ここに必要に応じて報告していれば私は不要だと思う。

営業は遊んでるイメージが強いが

時には遊んでるとにもあるので否定はできないが

数字は十分に上がっている。

社内の現状も理解してないのに仕事をもっと取ってこい・・・

数字しか見てない経営者の典型的な考え方だと感じています。

ここまで個人的な感想で必要性を感じてないと言いましたが

企業によって異なると思います。

あくまで私が働いてる会社の規模で社長に気軽に

声がかけれる会社なので

必要性を感じてないというのが今回の意見です。

社長が日報に関して作れと言っているなら

イヤイヤでも作成してますが

社長でもない役員の意見が通るのがそもそも企業としては

間違っている会社です。

まぁ、私から見た感想ですが「会社ごっこ」ですね。

この先、ごっこがちゃんとした会社になれるかは

今の所はまだわかりません。

役員がやりたい放題の会社ってどうなるんでしょうかね?

会社って簡単に潰れるとか言われますが

なかなかしぶとく残っています(笑)

一度、アホな役員が原因で潰れる。

もしくは傾くのを経験してみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました