2021年10月16日 南知多でダンゴ釣り

釣り

こんにちは。

杉蔵です。

今週もまた釣りに行ってきました。

今週はダンゴ釣りをしてきました。

過去に何度かダンゴ釣りの経験はあるのですが

ダンゴが臭いのと粉まみれになるのが嫌で

しばらくやっていませんでした。

そしてダンゴ釣りはチヌ(黒鯛)釣りの印象が強いので

敬遠していました。

私は食べるために釣りをしているので

あまり黒鯛が好きではないので

釣りたい願望がありません・・・

しかし、ダンゴ釣りだからって黒鯛しか釣れないわけでもないですし

最近、いろいろと餌やら仕掛けを用意しても

釣果が乏しかったので

ダンゴ釣りをしようと思い立ちました。

ダンゴは自家製で

米ぬかをコイン精米機からいただいてきて

ホームセンターで10キロ200円の砂と

アジジャンボは家に余っていたもの

そしてアミエビは2キロで700円のものを1/3だけ使って配合

米ぬか3に砂が1の割合で後は適当です(笑)

この前、ほかの人のYouTubeで言ってたのですが

ダンゴでもサビキ釣りもできるし

アミエビだけでサビキ釣りしてる人は

贅沢な釣りをしてます。なんてことを言っていました。

確かにその通りだな。なんて同感しました。

釣れないときなんて、海に小銭撒いてるのと変わらないですからね。

そして久しぶりのダンゴ釣りをしていて思ったのですが

仕掛け代も安いってことに気づきました。

胴付きや投げ仕掛けも意外とバカにならないですからね。

すぐに根掛かって仕掛けばかりロストします。

敬遠していたダンゴ釣りもやればやったで

いろいろと気づかせてくれました。

そして釣果は

一番の大物は手のひらサイズのグレでした。

これくらいのサイズが連発してくれると

嬉しいんですけどね。

本当はキジハタとか釣りたかったですが

私の竿には当たってくれませんした。

今回も動画を撮ったので載せておきます。

それにしても動画撮りながら釣りするって意外と難しいですね。

ヒットのシーンとかもなかなか取れませんし

気づいたらカメラが回ってないとか・・・

釣り動画やってる人って大変ですね。

自然の魚が相手なので人間に合わせてはくれませんしね。

そういえば動画で鱒レンジャーを買ったって書いてますが

なかなか良い竿です。

筏やボートでも使えそうな長ですし

ダンゴの割れた感触や魚がつついてるのが

繊細に感じ取れます。

1本は持っておいても損はないですね。

YouTubeで人気になった鱒レンジャーですが

たまたま近所の釣具屋を徘徊しに行ったら

入荷してました。

人気の竿なので入荷してもすぐに売り切れてしまいます。

あと2本くらい買ってもイイかななんて

私自身も思っています。

私が愛用してる竿を鱒レンジャーと同じソリットグラスなんですが

それよりもよく曲がります。

堤防から真下に落とす釣りとちょい投げで使うには

もうこの竿だけでイイんじゃないかと思います。

高い竿も何本か持ってますが

道具を気にして釣りをするのもなんですしね。

雑に扱っても痛くない金額なので気楽に使えます。

そしてなんといっても折れないのがイイですね。

来週はちょっと釣りには行けないのでお休みです。

次回はどこで釣りをしようか作戦を考えておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました