2021.10月 台風後の釣行記録 アジは好調

釣り

こんにちは。杉蔵です

今日は2021年10月2日です。

台風が過ぎ去って天気も良かったので釣りに行ってきました。

スポンサーリンク

台風明けで強風

前回のカワハギ釣りと同じポイントへ日の出より少し前から向かいました。

台風の影響で風が強かったです。

関西の方ではタチウオが上がってるという情報が

You Tubeでやっていますが

私が住んでる愛知県では

まだ釣れてるという情報は入ってきていません。

船では上がっています。

やっぱり湾奥なので遅れているのでしょうか

タチウオの仕掛けで挑戦はしているのですが

周りで釣っている人もいません。

やっぱりまだ入って来てないように思います。

釣り動画

懲りずにまた動画撮影をしてみました。

スマホが縦のまま撮影されていたので

強制的に横向きにしたら収縮された動画に

なってしまいました。

アクションカメラが欲しいけど

予算的な問題と金欠のため

当分はスマホ撮影で頑張っていきます。

いづれ収益化とかできたらカメラとか揃えたいな。

なんて妄想だけですけど・・・

まぁ、楽しい趣味ですわ。

アジが爆釣

愛知県民にはおなじみの釣り場ですが

夕方、日が落ちた途端にアジが爆釣します。

アジだけを釣りに来てる常連さんたちもちらほら

みえます。

たまたま隣りにいた常連さんに色々と情報を

教えてもらいました。

仕掛けはトリックがやはりいいらしいです。

この時期は7号か8号がいいらしいです。

常連さんは長竿に2つのサビキを連結させて

使っておられました。

タナを逃さないためと仰っていましたが

私は感心しました。

餌はシロメを使って、カゴにはコマセを入れていました。

シロメを使うなら通りゃんせがオススメです。

ネットでシロメを見ていたのですが

シロメって愛知県独自の物なんですか?

誰か教えて下さい。

まぁ、たしかにちりめんとか有名な愛知県ですけど。

今回のまとめ

・タチウオはまだ入ってきてない(推測)

・アジを釣りたければ夕方6時ごろから

・トリックサビキに餌はシロメ

この日は、昼にサビキをしていたのですが

餌がなくなってしまい

アジが釣れてるのを横目に悔しい思いをしました。

家族連れだとなかなか遅い時間まで釣りをするのは

厳しいと思うので

パパひとりか、大きい息子さんが居る家庭向き

餌は切らさないように大量に確保しておく。

昼は他の魚狙いで、日が暮れたらアジ狙いに切り替える。

昼間はまれにイワシの群れが入ってくる。

昼のサビキはアイゴ(毒ヒレがある)の群れに苦戦します。

次回は悔いのないように色々と用意していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました