営業職 サラリーマンの経費について

仕事の事

こんにちは。

杉蔵です。

先日のお話です。

お客さんのところのゴルフコンペに行ってきました。

何度か行っているゴルフコンペなので顔なじみの

お客さんもたくさん出席しておりました。

1日ゴルフを楽しみ

夜の打ち上げに誘われました。

会社の関係のことなので

夜のお誘いも会社の経費でまかなってもらうように

ちゃんと領収書ももらって帰ってきましたが・・・

経費の申請をおこなったところ

1店舗につき5000円までしか出しませんとのこと。

社内ルール的には原則として5000円しか出せない決まりですが

今まで3年間、出なかったことがありませんでした。

初めての自腹をするはめに・・・

私には課長と部長とその上に社長と

3人の上司が居ます。

課長は長年、営業をやっているベテランです。

社長も営業上がりの人です。

この部長がくせ者・・・

現場あがりで営業のことも全くできません。

経費のことを訪ねたら部長の独断らしく

怒りがこみ上げてきました。

今までずっと通してくれていた経費をなんで通さなかったのか・・・

総務の方から何か言われたのか、経理を仕切ってる役員に言われたのか

そのあたりはわかりませんが

「自腹で接待等はできません」って言ったら

「断ればいいじゃん」って返事が帰ってかました。

課長にそのことを言ったら

「俺は2.3万の金のことでは何も言わないけど・・・」

こんな人が上に居てほしかった・・・

そんな課長ももうじき辞めるとか辞めないとか。

経費等については色々と調べたら

別に従業員の自腹接待については違法ではないみたい。

書き込みサイトなどで見たら

中には自分の今後の為といって自腹で接待してる人も

中にはいるみたいですね。

出来高や成績で給料が変わる人には自腹接待はできるかも

しれませんが

私みたいに薄給のサラリーマンでは自腹接待は家庭崩壊の

恐れがあります。

ただでさえ小遣いも貰ってないのに

会社のために自腹で接待なんかできないし「いたしません」

こんな部長がいる限り、今後の営業の仕事は無理が出てきそうですが

取締役 部長なので自分は「経営者だ」って言っています。

今まで数万円の接待費で数十万~数千万の仕事を取ってきた

私からしたら

今後、仕事を取る武器が無くなりました。

経営者がやらんでイイって言ったのでこれ以上は仕事を増やさないように

努力しようかと心に誓いました。

私が努めてる会社は専門的な仕事をしてるので

その部長さんは

「一生仕事には困らん」ってタカをくくっていますが

公共工事をメインにしてるので

このコロナ禍で税収が入ってこなければ

仕事が減ってきます。

そこらへんを理解してるのか?

外の人と喋らない人が周りのことをわかるはずがないと

私は考えていますが・・・

経営者って言い張ってるのなら

それが会社の考えなんでしょうか。

危機感がない会社って私にはわかりません。

ツイッターにも書きましたが

その部長は少しなのか多いのかはわかりませんが

アスペルガー症候群があるように私は感じています。

今まで色々な人と会って来ましたが

あながち間違えではないと思っています。

そんな会社も今年、来年あたりで業績悪化か下手したら

無くなる可能性も見えてきました。

幸いにも私は数社から引き合いが来ていますので

そうなったらどっかで使ってもらうように

今のうちに保険をかけていますが

危機感の無い経営者の会社はいかがなものでしょうね。

会社が潰れたり傾いたりすれば

それはそれでネタになるのでこのまま1歩引いたところから

見ています。

そして新しい仕事は取らない努力をしていこうと

心に近いこのブログに記しておこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました