上手い事を言って会社の経費でそこそこのスペックのパソコンに変えてもらった。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

これを書いているのは2021.2.11です

久々の更新になります。

先日のお話ですが、上司が仕事で動画編集などを行うので

少しスペックが高めのPCに変えようかな。って話をしていたので

ついでに私のパソコンも変えてくださいとお願いしました。

私も会社では他の従業員がやってる作業と異なる作業をしています。

業界で専用のソフトを使って計算などをしているのですが

動きが遅くずっとイライラしていました。

そのソフトは年間で100万円くらいライセンス料を払って使っているソフトで

サポートセンターもしっかりしています。

サポートセンターにパソコンのスペックは動作に影響があるのか聞いたら

多少は影響すると言っていました。

しかし私はパソコンを買い替えてもらうために少しオーバーに

伝えて、スペックがけっこう影響すると上司に報告。

どうせ買い換えるなら2台まとめて。って話にトントン拍子に話が進んでいきました。

それもそのはずで、会社で3番めに偉い人がパソコンを買い換えるので

稟議もすんなり通って私も便乗してパソコンを買い替えてもらえることに。

今まで使っていたロースペックのパソコンも他の作業員が使うと言うことで

玉突きに入れ替えることになりました。

めでたしめでたし。

上司は役員会で稟議書を提出したので

経理のおばさんは相当キゲンが悪かったみたいですけどね。

自分たちも、けっこう古いパソコンを使っていて

最近は調子が悪いみたいなことを言っていたので

僻みとか妬みも入ってるとは思いますが

私がやってる作業は会社が仕事を取れるか取れないかって作業なので

私のほうが優先度は高かったですね(笑)

会社のパソコンを管理してるメンテナンスの人が持ってきたパソコンが

けっこう珍しいパソコンでした。

グッドウィルで扱ってるiiyamaのノートパソコンです。

メンテナンスしてる人も個人で細々とやってる人なので

ネットで買ってうちの会社に卸してるんだろうと思います。

まぁ、ワタシ的にはスペックが高ければどんな納入方法でも構いませんけどね。

ちなみにスペックはこんな感じでした。

最新のi7でメモリが16GでSSDで500Gです。

グラボが別体ってお願いしていたのでエントリーモデルですが

MX350が搭載されています。

ゲームとかやるには非力ですが

無いよりはあったほうがマシですね。

動画編集も時間はかかりますがフルHDくらいまでなら

全然イケそうですね。

私の会社は小さい会社なので自宅にパソコンも持って帰れるし

プライベートで使っていても上の人達が無知な人が

多いので何にも言われません。

なので勝手にゲームとか入れちゃいましたwww

あまりゲームはやらないと思いますが

動作がどれほどのものか試してみたかったのでお試しです。

個人で買った動画編集ソフトもインストールしようか迷ってますが

とりあえずは様子見です。

今までのパソコンには無かったインカメもついていたので

使う頻度は少ないですが

オンライン会議に対応できるように新しくイヤフォンマイクとUSBの変換ケーブルも

購入しましした。

これは個人で購入しましたよ。

暇なときは音楽聴きながら仕事してるので

会議で使わなくてもイヤホンは必要ですからね。

パソコンが新しくなると他の周辺機器も新しくしたくなります。

他にもちょっとしたものを買いましたが

それはまたツイッターでつぶやきます。

そんなわけで、上司を言いくるめて新しいパソコンに買い替えてもらったと

言うお話でした。

大義名分があれば上手にいいものが手に入りますね(笑)

ちなみにスペックはそこそこの上位ですが

値段は安くて16万円弱でした。

個人ではなかなか出せないですが、パソコンとしては

意外と安いな。って印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました