最近思うこと。景気が悪いと実感したけど・・・なにか。

こんにちは。杉蔵です。

これを書いているのは2021年1月の9日です。

今年はコロナの影響で各地で成人式が中止や延期となっていますね。

私が働いてる会社の子で沖縄から入社した若い子2人は

通常通り成人式が行われるそうで

本日の早朝の飛行機で帰省していきました。

私が働いてる会社の若い子たちはこんな感じの子ではないので

ここまで派手にはならないとは思いますが

張り切って髪の毛の色とかを変えてワクワクした様子でした。

沈んだ話が多い中で、少しでも楽しみが有るはいいですね。

中止になった人たちはかわいそうですが

何年かしてコロナが終息したら

それはそれで思い出になるのではないでしょうか。

沈んだ話の繋がりで・・・

製造業や観光業・飲食業などの業界の仕事が無いというのが

実感できるここ最近の私です。

土日祝は会社が休みで、会社に掛かってくる電話は全て

私に転送されるようになっているのですが

年末年始にかけて求人の依頼の電話がたて続けに

5件ほど掛かってきました。

求人担当は私ではないので、会社が営業してる時に掛けなおしてください。

って返答して終わるのですが、職業安定所からの電話が急増しています。

私は建設業界(公共工事)で働いていますが

コロナなんて全く影響を感じさせないほど忙しく仕事をしています。

人は転職を考えるときに同じ業界を考えますが

景気が悪い業界に居ても変わらないので

忙しくしてる業界に飛びこめばいいのに。なんて思っていますが

人は慣れてる業界に行きたがるし、変化を嫌う性質があるみたいですね。

嫌ったところで、食べていけなければ本末転倒なんですけどね。

忙しく過ごしてる業界ですが・・・

税金で受けてる仕事なので発注量が数年後には減るのではないかと

懸念はされていますが、今年度も来年度も今のところは予算が

取れているらしいので今年もこんな感じで仕事は変わらず有るみたいです。

しばらく建設業で働いて、それから各業界に戻ってもイイのではないか?

なんて個人的には思うのですが、それができない人が多いみたいですね。

最近では副業も人気がさらに出てきてるみたいですが

商売を知らない人は失敗してる人も多いみたいですね。

失敗は成功の素なのでどんどん失敗すればいいと思いますが

なかなか継続できる人も少ないみたいで

結局は何にもやらない人が多いです。

継続は力なり

なんて言葉がある通りで続けれる人しか力は付かないです。

仕事がなくて困ってる人は何か自分から考えていかないと

この先もお先真っ暗だと思いますよ。

ちなみに投資の方は好調でビットコインも安定して上がり続けて

くれているので

3万円で買ったビットコインの時価総額が10倍を超えました。

以前のブログで書きましたが個人的にはまだまだ上昇していくと

考えています。

昨日は日経平均も30年ぶりの高値を付けたと言っていましたが

日銀がバンバン買いまくってるのでしょうね。

景気が安定したときにハイパーインフレにならなければイイですが・・・

そうなると日本円の価値は目減りしていくので

お金に余裕がある人は

いろいろな国の株とか債権に分散しておいた方がいいと思います。

私は少額ですが最近、新たに北米のインデックスファンドを買いました。

銀行にお金を入れていても減りはしないですが

増えもしません。だったらインデックスファンドに貯金感覚で

入れておいた方が勝手に増やしてくれます。

お金が欲しいって思ってる人が多いのに

何で皆さん増やす努力をしないのか不思議で仕方がないですが

何か不安要素でもあるのでしょうか。

なんて説いたところで誰も私の言葉に耳を貸さないのが不思議です。

会社で1人だけ、今は他の会社から修行に来てる次期社長になる

若い子だけは興味を示してきます。

やっぱり生まれ持ったものがあるんでしょうね。

私も今では落ちぶれていますが

地元では良いところの坊ちゃんと言われています。

育つ環境によって考え方は人それぞれですが

日本ももう少しお金についての教育をすればいいのに

相変わらず何にも変わりませんね。

もっと勉強すればイイのになんて思います。

最近読んだ本はこれですが

投資の事とか色々と勉強になる事が書いてあるので

おススメです。

愚痴ばかり言ってないで自分から何か考えないと

この先も一生、お金の悩みが付いて回りますよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました