自宅で簡単炭作り 前回の失敗を元に再チャレンジ

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年10月18日です。

昨日は1日、自宅で炭を作っていました。

前回、中途半端な炭になってしまったので再度チャレンジです。

始めに結論から言いますと自分で作るより

買った方が早い事に気づきましたが

暇を持て余している人や自分で作ってみて勝手に自己満足

できる人だけが炭作りに向いてる人だと思いました。

前回は火力が足りないことと燃焼時間が少なかったことで

上の方が芯まで炭化しなかったのですが

今回は高火力で長時間焼きました。

1日雨が降っていたので雨で火が消えないように

軒下での作業になりました。

そして完成した炭がこちらです。

折って中を確認しましたが

中までちゃんと炭化していました。

少し茶色く見えるのは光の加減です。

しっかり炭が完成して満足しています。

しかしかかった時間は6時間です。

今回は前回より大きめの炭を作ろうとして

薪を大きくカットしましたが

6時間掛けて作る物ではありませんね(笑)

燃えてる火をみてると何だかずっと見ていられるので

6時間ボーっとしながら眺めていました。

何だか心が洗われるような感じで好きですが

薪づくりが終わった後の服に付いたニオイが嫌で

すぐにお風呂に入りました。

もう一つ、作り方を思いついたので今度チャレンジしますが

結局は6時間も掛けて薪を作るなら

買った方が早いということに気づいた1日です。

薪はタダで貰えるので

次の作り方が成功したら作り続けるかもしれませんが

今のところは買った炭を使う予定をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました