ポータブル電源に使えるか考えてみる。

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年10月8日です。

先日のお話です。

妻が乗ってる我が家の車のバッテリーがそろそろ寿命でした。

分かった理由は、セルを回した時に何となく

セルモーターを回す音が弱い事に気づいた私。

Amazonで安そうなバッテリーを購入しました。

昔、整備の仕事を2年ほどやってた私からしたらバッテリー交換

なんてカー用品店などで高いお金を払ってする物では

ないと思っていますが・・・

そこに落とし穴がありました。

トヨタの車なのですが純正ナビのロックが掛かってしまいました。

今どきの車ってそんなことになるんですね。

知らなかった(笑)

こんなアイテムが売られているので

自分でバッテリー交換をされる方は使った方が

後々、めんどくさくないですよ。

ちなみに私はすぐディーラーで働いてる同級生に電話して

無料で解除してもらいました。

やっぱり友達はたくさんいた方が助かりますね。

まぁ、お金を払えばやってくれるのですが

タダですからね~。

冗談で、酒飲みに連れていけ。なんて言われましたが

そっちの方が高くつくわ。なんて軽口を叩いていました。

古いバッテリーをみたら5年前の物だったので

まぁ、そろそろ交換時期だったんですね。

比重はまだありそうなのでポータブル電源にでも使おうか迷い中です。

車には150wのインバーターを繋いであるので

必要ないと言えば必要ないのですが

こうゆうところがマニア心をくすぐるんですよね。

150wは車にあるとすると300wか500wのインバーターにするかって

話しですが36Ahしかないバッテリーなので

500wのインバーターじゃ容量が足りませんね。

将来的にバッテリーだけ大容量の物に交換することを

考えると500wのインバーターってなる訳ですが・・・

いろいろと悩んでいます。

500wのインバーターを買っておけば

いろいろとキャンプで電気毛布が使えたりと夢は膨らむのですが

レインボーストーブもあるし考えちゃいますね。

結局、無いなら無いで進んでいってしますのですが

ソロで仮にキャンプをするときにレインボーストーブを持っていくのか

ポータブル電源を持って電気毛布でしのぐのか。

重量的に考えるとどっちもどっちです。

さてどうしたものか、しばらく妄想族になって考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました