ゴミ屋敷のお掃除でお宝ゲットだぜ。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年10月7日です。

月曜日からゴミ屋敷の清掃のお仕事をしていました。

依頼者の方の親が住んでるお宅だったのですが

親御さんは90歳も過ぎてる人で多少、ボケも入っているので

ゴミが捨てられない人です。

亡くなったわけではなくて、近所からの苦情で行政指導も

入って私が勤める会社に依頼がきました。

本業ではないですが、依頼があれば仕事はします。

そんなわけで2日間かけてゴミ屋敷の掃除をしていたわけですが

そこの親父さんはどうやらお金だけは持っているとか

息子さんは言っていました。

ちょっと高いかな。なんて思った見積書もすんなり通って

作業日が決まったわけですが・・・

見積の内容はほとんどがゴミの処分費です。

ゴミの処分費も年々上がり続けているので

仕方がないことですけどね。

そんなわけで作業が始まったのですが

収集癖がある方なのか?

同じ物が2個も3個も出てきます。

処分するもので欲しい物があったら持って行ってくださいと

言われたので、遠慮なく大量に貰ってきました。

捨てれば処分量はかさむし、貰って行ってゴミを減らせば

処分量も下がるし、私たちも欲しい物がタダで手に入って

お互いにwinwinな関係でいうことなしですね。

ちなみにキャンプ用品がけっこう出てきました。

多少、箱が汚れてる物もありましたが

新品未開封品も大量にありBBQコンロなどは5つほど

貰ってきました。ホームセンターブランドですが

別に使えるし、ブランド志向ではないのであるだけ頂いてきましたが

BBQコンロ5つも要らないけどな(笑)

他にはキャンプ用チェアも2つになぜかプリンターが4台も出てきました。

家電製品は古いとあまり要らないですが去年モデルだったので

全部回収してきました。

さっそくメルカリに1点様子見で出品しましたが

ここだけのお話です。

Amazonで相場を見たら2.2万円ほどだったので

1.8万円で出品。しばらく様子見ですね。

我が家はレーザープリンターなので必要ないですが

1台は持っておこうか悩み中です。

それにしても同じ型のプリンターが4台も出てくるとか

面白いです。

他にも細かい物がたくさん出てきたので

メルカリで売れそうなものは全部回収しました。

こんな仕事ばかりだったらリサイクルショップでも開けそうですね。

それにしても90才のおじいさんがプリンターとか買ってきて

何をやろうとしたのかは不思議ですが

依頼者に聞いたら、カメラやキャンプが趣味だったと伺ったので

納得しました。

家庭で写真のプリントとかしたかったんでしょうね。

ゴミが片付いた部屋に戻ってきたおじいさんの姿は

なんだかしょんぼり見えたのは私だけでしょうか。

現金も小銭が大量に出てきましたが

さすがにお金を貰っていくわけにはいけませんので

それは責任をもってお返ししましたが

今回のお宝で売ればかなりのお金が私に入ってきそうです。

これからもこんな仕事が増えてくれたら

面白いですけど、なかなか本業以外の仕事なので

紹介や口コミでしか回ってこないでしょうね。

最近、会社のHPを更新してゴミ処理の項目を消したと

言っていたので、余計に依頼はなさそうです。

別にできない仕事じゃないので消さなくてもいいのに

今は仕事に困ってないですが

将来的に仕事が無くなったらどうするんだろう?

そこまで役員さん達は考えてないか・・・

生活で必ず出てくるゴミの仕事って無くならないから

やればいいのになんて私は思いますけどね。

汚い・くさいのは仕方がないですが

先入観だけで話も聞かないような人はダメだと思います。

とりあえず話だけ。でも思わぬことが起きるかもしれないですからね。

ちなみに今回の依頼者の親父さんは掃除が終わって

ひと段落したら、さっそうと自転車に乗って

ホームセンターに入っていったのを私は違う現場に行った帰りに

目撃しました。

多分、見張ってる人がいないと

またゴミ屋敷に逆戻りしそうな予感がしますが

そうゆうお年寄りが経済を回してくれてるのも事実なんだな。

なんて改めて実感させられた2日間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました