自宅で簡単にできる。6Pチーズの燻製を作ってみた。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年10月4日です。

キャンプ行きたい病を発症して2週間が経ちました。

いろいろとキャンプ場の予約サイトを見ているのですが

コロナ禍でのキャンプブームに加えて

キャンプ場の方も人数制限があったりして4家族での

キャンプ場利用がなかなか難しく苦戦しています。

大人が8人で子供が10人の大人数でキャンプができるところが

無いか調べてるのですが・・・

遠くまで足を延ばせばありますが

はじめてキャンプやる人も居て、何かあったらいけないので

車で1時間圏内くらいで探しています。

そうなるとなかなか条件が当てはまるところが無くて

このキャンプブームの中でサイトもあまり空いていないので

困っています。どこかいい場所無いかな。

もう少し調べてみようと思います。

調べてる時も楽しいので頑張って探しますよ。

前置きが長くなりましたが

昨日は自宅で薪を作ったりしていました。

晩酌のおつまみを作ろうと近所のダイソーへ行って

スモーク用のチップとステンレスのボールと網を買ってきました。

最近では100均で段ボールの燻製器とかも出てるみたいですが

1回使い切りは私はどうも好きではありません。

安くても何回でも使えるものを好みます。

作り方はチョー簡単でアルミホイルに桜チップを乗せて

その上に網を乗せて燻す食材を並べます。

チップの量はだいたい5gほどなので100均のチップだと50g入りだったので

10回は調理できる計算になります。

コスパを考えるとこちらの方が安いです。

500gも燻製を作る人にはイイかもしれませんが

手軽さを考えると100均ので私は充分ですかね。

毎回、キャンプやバーベキューで燻製を作る人ならこちらの

大容量の物の方が安くてイイですね。

火を付けて煙が出だしたらふたをします。

始めは強火で煙を出したら中火にします。

燻す時間は10分です。

タイマーをセットして10分燻したら完成です。

キレイな色に変化しました。

チーズケーキにも見えなくはないですね。

このままふたを取って自然な風で15分ほど冷やしたら完成です。

調理の手間より準備の手間と食べるまでの時間の方が長いです・・・

燻製料理は買うと高いので自分で作った方が

安あがりですね。

部屋の中で作る場合は換気扇の下でやらないと煙で

部屋の中が大変なことになるので注意してください。

今回はチーズで作りましたが

ウインナーやベーコンで作ってもおいしいですよ。

早速、夕方から燻製チーズをつまみに

お酒を飲み始めましたが、21時にはできあがって寝落ちしました(笑)

自分の中で、良い休みの過ごし方ができたと

勝手に思っています。

今日も作って昼から飲もうかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました