キャンプ道具。アマゾンで買った安い手斧

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年10月3日です。

出張から自宅へ帰るタイミングでAmazonでキャンプ用品を

大量に買ったのでですが

今日で全ての物が揃いました。

今日届いたのは手斧です。

レビューを見てると刃は研いだ方が良さそうですが

実際に使ってみたら薪に刃は入るので

後は上から叩きつけてやったら薪は割れました。

もう少し刃入れした方がすんなり割れるかもしれませんが

重さもそこそこあるので固い地面に叩きつけられるのであれば

問題なく薪は割れます。

キャンプ場などの地面が柔らかい場所だと力が逃げてしますので

しっかりと刃を入れた方が良さそうですね。

今朝は焼き物屋さん(陶芸)をやってる友達の工場から

薪を貰って来たので、朝から薪を切っていました。

薪もネットで買えますが、意外と安くないですからね。

友達の工場は腐るほど薪があるので

私がキャンプで使う量などたかが知れていますし

勝手に持っていけ~ってくらい放置されてるので

今日も勝手に外に置いてある薪を5本くらいもらってきました。

これで燃料の確保もできたし後は何時でも火を起こせます。

レビューで全然切れないと書いてある人も居ましたが

刃物は自分で研がないといきなりそのまま使おうと

思ってる人も居るんですね。

どんなにいい道具だろうと、手入れをしなければなりません。

包丁でも料理人の人は自分で研いでるのと同じで

斧も自分で研いで使っていくものだと思います。

ハスクバーナーとか有名ブランドの斧とかありますが

あれだって刃こぼれもするし、みんな自分で研いでると思います。

切れないとか言ってる人は始めから木炭とか使った方が

イイと思いますよ。

道具のメンテなどめんどくさい事もキャンプの面白いところで

めんどくさがり屋の人にキャンプなんて無理ですね。

そんなわけで今回の安い斧はまぁまぁ当たりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました