アイデアはどんどんパクる。恥もプライドもそんなもの必要ない。

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月24日です。

連休中にYouTubeでキャンプ動画を見まくったせいか

無性にキャンプに行きたくなった私です。

このブログもキャンプ関連の記事が増えるかも(笑)

ソロキャンプからファミリーキャンプに切り替えるために

いろいろとアイテムを追加購入を考えていますが

先立つものがない私は絶賛メルカリで資金を稼いでいます。

とりあえず家のゴミを売ったら3万円程になりました。

ファミリーキャンプに切り替えりにあたり

私に不足しているのは、焚火台(コンロ)とテーブルです。

これを買うって言ってたのですが。

昨日の仕事中に、Google先生と会話してたら

車のホイールを使って焚火台にしてる人がいました。

というわけで早速、アイデアをパクらさせていただきました。

会社で取引があるタイヤ屋さんへ電話して

鉄のホイールの捨てるものありますか?って問い合わせたら

何本かあるよ。って返答だったので

『ください』ってお願いしました。

ずっと長年付き合いのあるタイヤ屋さんなのでタダでいいよ。って

ありがとうございまーす。

そんなわけで鉄の14インチのホイールを2本頂いてきました。

ホームセンターでアンカーボルトとステーを購入して

全部で700円程でした。

もっと短いのでもよかったのですが

品切れなのか・・・40cmの物しか置いてなかったので

とりあえず購入しました。

長くて使いづらかったら交換するか、ぶった切って使います。

3本のアンカーを均等につけていきます。

ちょうどホイールの穴も均等に開いていました。

ナットをつける穴でもイイと思いますが

不安定になると思うので斜めに取り付けをしました。

ホームセンターのステッカーやテープをそのまま剥がさずに

使うのは私の雑さが表れているってことですね(笑)

マメなのか雑なのか・・・

立てるとこんな感じで完成です。

安定感も抜群です。

下にステンレスのメッシュでも入れれば問題ないですね。

焚火台が欲しくて作りましたが

普通のバーベキューにも使えそうです。

キャンプ場で薪を使うと深さが足りないかと思ったので

とりあえずもう1本のホイールを重ねて使えるように予備で

1本余分に貰ってきました。

薪が長かったらこうやって重ねて使うことにします。

転がってた七輪用の網を乗せてみたらなんだかイイ感じ。

網もサイズに合わせて購入したいと思います。

後輩の鉄工所に鉄板を頼んでおいたので

鉄板と網と半分半分に乗せれば完璧ですね。

強度は抜群ではないでしょうか。

使い終わったら水をぶっかければ掃除も楽ですしね。

問題は重いということを除けば・・・

バイクでのキャンプは持っては行かないので

ファミリーキャンプや大人数のバーベキューで使いたいと思います。

薪も友達が仕事で使ってる物を少し分けてくれました。

薪くらい買ってもイイのですが

しょせんは消耗品ですしね。

貰えるものは貰っておきます。

微々たるお金かもしれませんが節約です。

私のキャンプはそこまで道具にこだわりません。

結果、キャンプをやってみんなで楽しめればイイだけで

プロセスにはこだわりません。

メーカー品の立派な焚火台もイイですが耐久性に優れていて

タフさがある物が好きです。

あまり使ってる人がいないので逆に目立つかもしれませんが

それはそれで目立つのも好きです。

使わない時は邪魔になりますが

一生使える焚火台です。

キャンパーの皆さん。作ってみてはいかがですか。

次はテーブルですが

すでに目を付けてる物があるので今日の仕事の途中で

見に行ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました