誕生日プレゼントに高級万年筆を買ってもらった。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月21日です。

昨日は私の40歳の誕生日でした。

誕生日に前から目を付けていた高級万年筆を買ってもらいました。

買ってもらったと言っても許可を得て自分で購入したんですけどね。

Amazonで買いました。

高級と言っても上を見たらキリがないし1000円から買える万年筆も

ありますが、私の感覚で言うと10000円を超えたら

高級品と感じます。

サラリーマンで万年筆を持ってる人の割合を調査したデータが

ありましたが私はまだテレビの中の人しか使ってるのを

見たことがありません。

持っていると答えた人が33.4%もいるのに

私の知ってる人たちは使ってるいるのを見たことがありません。

それ程、普段使いしてる人は居ないのでしょうかね。

高級万年筆と言えば知ってる人はすぐに

モンブランパーカーペリカンなどの海外製の万年筆を

イメージする人が多いと思いますが

私が欲しかったのはPILOT社製の万年筆です。

日本人って海外メーカーが好きな人が多いと私の

勝手なイメージですが

私は日本製の物が好きです。

今回、買ったのはこちらのカスタムヘリテイジ912という万年筆で

ニブはFAを選びました。

これで7本目の万年筆です。

FAニブというのはフォルカンと呼ばれていて

万年筆が好きな人には有名なニブです。

柔らかくて使いづらいと感じる人もいると思いますが

YouTubeで色々と調べて、万年筆を普段使いしだしてから

ずっといつかは使ってみたいと思っていたので

ついにその時が来ました。

この日の為に、新しいインクもすでに用意してあります。

今回はセーラー万年筆の青墨のインクを入れて使おうと思います。

選んだ理由ですが、1番の理由は水に強いということです。

げんきざっくざくさんのブログを見ていて購入を決めました。

今まではPILOTの色彩雫を愛用していたのですが

水が付くと直ぐに滲んでしまうのでちょっと困っていました。

普段使いでボールペン感覚で使いたいので

滲まない・滲みにくいインクを調べたらセーラーの青墨が強いと

書いてあったのでこれに決めました。

あと何年、サラリーマンをやってるかはわかりませんが

一生使い続けようと思います。

そして最後には父の形見として息子が使ってくれるか

使ってくれないかはわかりませんけど・・・

渡せれたら勝手な思いで誕生日プレゼントで買ってもらいました。

一生使える物で子供に残せるものとして選びました。

後は時計くらいでしょうか。

死ぬまでにグランドセイコーの時計が欲しいです。

バブル期のサラリーマン三種の神器は

ロレックスの時計・デュポンのライター・モンブランの万年筆

でしたが今はそんなのにあこがれてる人は少ないのではないでしょうか。

ですが時計と万年筆はやはり憧れます。

私は精密さを求めてグランドセイコーの時計が

欲しいです。

勝手なイメージですがグランドセイコーの時計をしてる人は

手堅いとか真面目なイメージです。

手堅いけど遊び心がある大人に私は憧れています。

まだまだ私も大人になり切れてない部分もあるので

いつかそんなカッコイイダンディな大人になるのが今思うことです。

先ずは格好から。ってわけで明日からこの万年筆を使おうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました