今からでも遅くない。1日100円でも投資してみたら。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月18日です。

数日前の話ですが、会社の新入社員と世間話をしていたときの

お話です。

1人の新卒従業員が、投資に興味があるみたいで

私に話しかけてきました。

私は金額は大きくありませんが、投資歴は10年程で

つい先日も、アメリカのS&P500を少額ながら購入しました。

買った初日からマイナスですが

全然気にしません。長期でしか見ていないので目先のマイナスは

気にしないようにしています。

たまたま証券口座に放置してあった12000円があったので

運用してもらおうと思って買っただけですが

購入金額が少ないのでマイナスの数字も少ないですが

今後も少ない金額でも世過剰金があったら

積極的に投資していこうと考えています。

私は今年で40才になりますが

もっと早く投資をしていれば・・・

今ではもう少し余裕の生活を送っていたかもしれませんが

所詮は結果論なので、後悔してもしかたがないですが

会社の新卒の子が投資に興味があるって

今の情報社会おそるべしですね(笑)

『やるなら早い方がいいぞ』って私は言いました。

その新卒の子は今マイナンバーカードの申請をしてカード待ちな状態らしいです。

私が始めたころは現物株をメインでやっていました。

今みたいにNISAとかもまだなくて

デイトレードっていう言葉もその頃からだんだん

広がって言った記憶です。

買い始めたころは仕事も手につかないほど

暇を見つけては携帯の株価ボードを見ていましたが

そんな忙しないのもだんだんとめんどくさくなってきて

投資信託にシフトしていきました。

そんな少額の金で投資なんてするなよ。って中には思ってる人も

居るとは思いますが、初めは誰でもが0からのスタートです。

長きにわたって資産家の家で産まれた人は別かもしれませんが

世界1の投資家のウォーレン・バフェットもコカ・コーラが好きすぎて

ホールセールで買ったコーラをばら売りして元手を稼いだと

自伝では書いてありましたので、0からのスタートで

今の地位にまで上りつめたわけです。

なので私は少額でも投資はやらないよりやったほうが

イイと思ってる人です。

未来の事なんて誰にも予測はできないです。

リスクを取って挑戦した人だけが『あの時、やってよかった』って

思うだけであって全ては結果論でしかありません。

投資信託にシフトして3~4年程経ちますが

現在のところはプラスになっています。

購入してる銘柄は公表しませんが

毎月合計で5000円づつ積み立てている投資信託の状況はこんな感じになっています。

コロナで自粛要請が出たときは一気にマイナスになりましたが

2020年9月18日現在で約24000円のプラスになっています。

銀行の金利が0.001%って考えるとリスクはありますが

かなりの利益になりますね。

桁が変われば莫大なお金が増えてることになりますが

そんな莫大なお金は一気には増やせれないのでコツコツと

毎月積み立てをしていますよ(笑)

始めは毎日100円感覚で月に3000円でしたが

去年から2000円追加して5000円で運用しています。

毎日の缶コーヒーを我慢して、水筒でドリップしたコーヒーを

会社に持っていくことで、投資に回すお金を増やしています。

おかげでコンビニでコーヒーは買わなくなりました。

毎日、コンビニでドリップコーヒーを飲んでるお金を

投資に回すだけで知らず知らずに勝手に増えていってくれています。

毎月のお小遣いで、コンビニのコーヒーや昼食を買っている人は

一生お金の苦労が絶えないと私は思っています。

外で何気なく使ってるお金も節約して運用するだけで

もしかしたら将来はお金に苦労しない生活が送れるかもしれませんが

それを実感できるのはやってみた人だけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました