『それが仕事だ』って言われてもね。それ俺の仕事じゃないし。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月17日です。

少し前のお話です。

私が勤めてる会社の社長が数か月前に脳出血で病院に緊急搬送されました。

幸い、軽症で今月から退院してリハビリを兼ねて

毎日会社に1~2時間ほど出勤してきています。

病気になる前は全く会社に顔も出さずに

どこで何をしているんだろうね。って話はありました。

ぶっちゃけ会社は社長が居なくても回っていましたが

社長がやってたお金の話しとか、言えない話が部長に引き継がれた為に

明るみに出ました。

そんな話してたのか。なんてことも聞こえてきて

仕事をするモチベーションも下がりっぱなしの私です。

社長は会社にとっての一番の太客だけは自分で担当していましたが

入院中は部長が対応していました。

『社長の気苦労が分かった』なんて言っていました。

社長がやっていたことを部長が引き継いで

その部長ができないことを私に押し付けてきたので

私は自分のお客さんに加えて、社長のお客さんの仕事までさせられる

羽目にあいました。

ちょうど繁忙期に差し掛かる、準備段階でいろいろな書類やらを

準備していてバタバタしてる時だったので

こちらとしては重荷でしかありませんでした。

それでも、何とか頼まれたことはこなしていたのですが

部長という肩書があって、会社内では立場は上ですが

部長本人が理解していないことやできないことを私に頼んでくるので

私が○○のデータください。って言っても対できません。

○○のデータがないと、この資料は完成しません、って

説明をしても行動しようとはしなく

時間ばかりが過ぎていき、本人さんは大慌て(笑)

人に仕事を頼むときは全てのデータや資料を揃えてからにしてください。

なんて文句も言っていましたが、私からしたら無駄な仕事です。

社長が会社に戻ってきましたが

まだ8割ほどの回復で、難しい事を言うと言葉が出てこないみたいです。

後、同時にたくさんの事を言うと理解ができないみたいですね。

脳細胞は一度壊れると回復はしないと言われていますので

どこまで元に戻るのかは謎ですが

そんな状態だと、私の負担は減らないままですね・・・

体は一つしかないので、対応にも順序がありますが

私はまず優先するのは自分が担当してるお客さんから

考えます。社長のお客さんは会社にとっては大事かもしれませんが

私からしたら常に2番目の存在です。

部長は社長のイエスマンなのでいの一番で対応していますけど

正直、私からしたらどうでもいいです。

しかし、社長がまだ本格的に使えなそうなので

この流れはしばらくは変わらないでしょうね。

部長にさんざん文句を言ったこともありますが

『それが仕事だ!!』

だそうです。

だったら自分でやったら。って思いましたが

そこまでは言うのをやめました。

変わりに『俺の仕事じゃない』っていいましたけどね。

自分でやったら。って言っても、会社で私と社長しか

できないことなので無理ですね(笑)

できないことはないですが、覚える気もないみたいなので

私はそれを逆手に取って、しばらくは強気で会社の中で

幅をきかせておける存在です。

部長は覚えると自分の負担が増えるので

それを分かってて覚える気が無いのも見え見えですが

覚える気が無いのがこちらとしては好都合かもしれません。

しかし、先にも書きましたが体は1つしかないので

今後、仕事を振られてもこちらも対応できません。

社長も自分でやってみようとはしたみたいですが

まだキーボードの入力とかは難しいみたいです。

もうそのままでいいですよ。私が重宝がられるのでね。

当分、私の存在が必要になるでしょうね。なんて調子こいておきます。

このコロナ禍の中で新規のお客さんもありがたいことに

増えてきて、私も意外とやることは増えています。

それに加えて、社長のお客さんの仕事もこちらに回されても

できることには限界があります。

そして、私は考え方が真面目ではないので

断ることも平気でやります。

困るのは会社であって、私には責任はありませんからね。

あまり真面目に考えると、メンタルもやられそうですし

やらない努力もやっぱり必要だと思います。

何でもかんでも『わかりました』『やります』なんて

言えません。そして言いません。

無理です。できません。それが私の答えです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました