会社の給料なんて全然増えないので立場を利用して悪いことを考えてみた。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月16日です。

昨日、アップルのイベントで新しいiPadが出ると発表がありましたね。

iPhoneはまだ発表が無いので来月でしょうか?

巷で持ってる人が増えましたが

私はタブレット端末には興味がありません。

何でもやれると言われていますが、やっぱりPCがイイです。

職場で、仕事用のパソコンをMacbookProにしてほしいと言ったら

一蹴されました(笑)

私は現在2013年の15インチのMacbookProを持ち歩いて

仕事に行っていますが重い・・・

重量は2キロほどしかないのですが

鞄に入れて持ち歩くと他の荷物もあるので

けっこう重たいんですよね。

まだまだ使えるから使用に問題はないのですが

やっぱり持ち運びを考えると13インチの方がよかったと

今さら後悔です。

買い替えようにも先立つものが無いので

どうやったら新しいMacbookを買えるかいろいろと考えていました。

スポンサーリンク

仕事の立場を利用してみる

昨日は会社の経費を上手に使う小技を書きました。

イイか悪いかと聞かれると、私はみんなが喜ぶならそれでイイと思ってる。

名目上、ちゃんと経費で落ちるならそれでOKです。

私は営業という立場から下請けさんに仕事を発注できる権利を

会社から与えられています。

その為に、下請けさんから接待をたまにされることがあるのですが

最近はコロナの影響で、その接待も少なくなりました。

先日、下請け会社の役員さん(ナンバー2)とお話していて

たまたま、私が受け持つ仕事でその会社に1か月で1000万円ほどの

仕事を発注する機会がありました。

私が発注する仕事で1000万円を超える仕事はあまりありませんが

立て続けに仕事の依頼をしないといけない状況だったので

『こんな仕事があるけどお願いできる?』って聞いたら

喜んでやってくれるみたいです。

また食事でもなんて言われたので、Macbookが欲しいと

軽口を言っておきました(笑)

言い続ければ願いが叶うかも

私の働いてる会社は物を売っている会社ではなく

現場の状況に応じて物を作っていく会社です。

その為、決まった価格というものが存在しません。

今回は儲かったから、下請けさんにもこれくらいでお願いとか

今回は厳しいから少し安くお願いとかって感じです。

年間通して、仕事は発注していくので

下請け業者さんも、それなりに付き合ってくれています。

今回、お願いしてる仕事はけっこう会社に残せそうなので

下請けさんも言い値でやってもらっていますので

そこを逆手に取ってパソコンをせびってみました(笑)

なんならMac買える倍くらいの金額を追加で乗せるよ。って

言ったので、もしかすると本当に新型のMacbookが届くかもしれません(笑)

今回がダメでも仕事を発注するたびに軽口を叩いてみようかな。

そこの役員さんはどうやって稟議通そうかな?って考えていたので

けっこう考えてくれてるみたいですね。

会社は名目がしっかりしてるなら経費で落とせますからね~

サラリーマンの給料からしたらパソコンの15万円ほどが大きく感じますが

動くお金が大きいと感覚がマヒしちゃいますね。

1000万円の仕事で15万円だと0.15%ですからね。

利益がどれだけ残るかも問題ですが

今回はお互いにお金が残せそうな仕事です。

まとめ

たまたま大きい仕事が発注できたので

ちょっとだけせびってみましたが、ふだんはそんなに大きな仕事を

発注できるわけもなく・・・

現金をくれって言ってるわけではないので

まぁ、これで本当にMacbookが貰えるならラッキーくらいで

思っています。

絶対に買ってこいって言ってるわけでもなく

貰えたらもらえたでうれしいです。

思えば願い通ずる。なんて言葉がありますが

本当に通じてくれるのかな。

大きい仕事を取ってきても会社から金一封出るわけでもないし

『よくやった』なんて言葉を貰ったところで何にも嬉しくありません。

決算期が終わって給料を1万円上げてくれたと思ったら

給料上げてやったんだからちゃんと仕事しろ。なんて言われたことも

あります。

そんなことを平気で言う会社の役員はいかがなものかと思いますが

そんな人たちが経営してる会社なので近い将来は無いかもしれません。

とりあえず自分の仕事はキッチリやりますが

私も真面目ではないのでたまには悪い事を考えます。

誰かが痛手を被ることはダメですが

誰も痛くなければそれでイイのではないでしょうか。

ちなみに昨日は私がいる前で、役員同士が経費で沖縄に行って

ゴルフをする話をしていました。

勝手にやってくれればいいのですが、営業の使う経費を細々と文句を

いうくせに自分たちはそんなことばかり考えてるって・・・

幸せな人たちですね。

会社が無くなればただの無能な人たちって言うのを自覚した方が

イイのではないでしょうか。

人を喜ばせることを考えないで自分たちの私利私欲ばかり

考えていると上手くいかないとは思いますけどね・・・

会社が無くなったら無くなったでそれは経営者の責任なので

私には関係がありません。

一時的に困ることはあるかもしれませんがコロナ禍なので

仕事は少ないかもしれませんが、何とか食べていける自信はあるので

一回、会社が無くなるのも経験してみたいと思いました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました