出張を嫌がる作業員の人たちに出張を好きにさせるために行った小技

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月15日です。

もう9月も真ん中まできました。

早いもんですね~

今月の終わりに隣の県まで出張が決まりました。

私が勤めてる会社の作業員の人たちは出張が嫌いです。

スポンサーリンク

出張が嫌いなわけ

私の働いてる会社では、作業員さんたちは

日給月給制の給料体系です。

1日働いたら○○円+残業代とその他の手当の

合計で毎月の給料が決まります。

年間通して結構忙しいので、多い人で額面で40万円ほどでしょうか。

私も現場作業員の頃はそれくらいでした。

ボーナスは少し少なめで年収で言うと500~600までは無いくらい。

そこらへんが作業員の頭打ちで、それ以上を求めるなら管理職へ

って流れになっています。

現場仕事が終わり、次の日の作業の支度やら片付けをしてると

けっこう残業もあります。

しかし、出張へ行くと支度や片付けが無くなるので

作業員さんたちは残業が無いから儲からない。ってなる訳です。

1日当たり3000円の出張手当が貰えますが

昼夜の食事をしたり、とうぜん外食になるわけなので

ヘタしたら持ち出しになると言って、出張しても自分で持ち出しに

なるから行きたくない。とのことです。

まぁ、当然のことでしょうね。なんて私は思っていたので

気持ちよく出張に行ってもらいたい為に考えました。

ホテルに交渉してみた

県外の仕事の担当を主に私が担当しているので

誰に行ってもらうかは現場の長が決めますが

工程や打ち合わせなどは全て私が決めています。

目が届かなくなるので、自分でも現場作業を一緒にして

仕事をしてくるのが定番化しています。

工事が決まって、お客さんの所へあいさつに行った時に

ネットでホテルを検索していたら

1泊2食付きのプランを出していたホテルを見つけたので

直接ホテルに行って、ホテルの支配人に事情を話したら

コロナ禍で、お客さんが少ないのか・・・

こちらの要望に協力してくれるということを約束してくれました。

私がお願いしたのは、夕食付という文言を出さないで

宿泊費に食事代を加算した金額の見積書を作ってください。

とお願いしました。

近くで提携してる飲食店さんで使えるクーポン(1枚につき1300円分)を2枚付けて

その分を宿泊費に乗せて金額を作ってもらいました。

朝食はサービスで付いていましたので、1泊あたりで7000円の見積もりが

私の所へ届きました。

5人で1グループで出張へ行くのですが

今回の出張で行く日数は約1か月程です。

途中で何日かは空きますが、総数ではそれぐらい。

ホテル側もそんなに長期で来てくれるんですか。って

少し嬉しそうでした。

会社には宿泊代としての金額で見積もりが通ったので

夕食代は内緒ですが、作業員さん達もこれで昼飯代だけで

出張に行けるので少しは喜んでくれると勝手に思っています。

まとめ

会社は、必要経費は出してくれますが

逆に必要以上の経費は出してくれません。

当たり前か(笑)

一時、出張手当を5000円に上げてほしいと何人かが言い出しましたが

即答で却下されました。

ホテル代に上限はないですが(無いと言ってもせいぜい1万円まで)

手当は増やしてくれません。

なので今回は、わたしはこんな方法で会社からお金を

出させる方法を思いつきました。

年に数えるだけしか出張はないのでもう少し

手当を付けて欲しいと思います。

仕事をしてくれる従業員の気持ちも、もう少し経営者の人たちは

考えて欲しいものです。

働いてくれる人を大事に考えてくれない会社はダメです。

口ではいい事、言っててても結局は出してくれるものを

出して貰わなければ誰も納得はしません。

今回、私が使った小技を他の現場のリーダーたちが

マネして使ってくれたら、もう少しは出張に行ってもイイよ。

って人が増えてくれるといい傾向なんですけどね。

名目上、出せないなら出さざる得ない名目を作ってやったという

お話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました