少しだけ投資信託を購入してみたお話。

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月14日です。

また1週間の始まりですね。

昨日は家から一歩も外に出ない自粛生活を過ごしました。

最近はコロナ感染者が減少傾向にありますが

無症状なのか、検査を受けていないのか・・・

本当に減っているとは思えないですが情報操作なのか。

本当の所はどうなんでしょうか。

景気が悪くなると言われていますが、全然実感がない私ですが

お金持ちが優遇されるこの日本国なので

小額ですが追加で投資信託を購入しました。

たったの12000円ですけどね(笑)

たまたま証券口座に残っていた金額が12000円でした。

私は松井証券を10年近く使っているので

新規の口座開設はただめんどくさいという理由で作りませんが

今から作るなら楽天SBI証券の口座だったかもしれません。

当時は何で松井証券だったか忘れましたが

その時は、まだネット証券取引があまり盛んではなくて

選べるところもあまりなくて、なんか私の条件に合ったので

松井証券にした記憶があります。

今では口座開設もネットで直ぐに申し込めるし

簡単になりましたね。

私は書面に書き込んだ記憶があります。

私は日本人が大好きな貯金をしようって気が無いので

世過剰金があれば、投資や投資信託をするようにしています。

なので現金はほとんど持っていないですが

資産が少々。少々と言ってもサラリーマンなので

本当に微々たるものです。

もっと若い時からやっていれば。なんて後悔もしていまますが

若返る訳もないので、今やれることを考えています。

日本はお金の教育が無いので、お金の勉強は自分でやらないといけません。

しかし、お金は好きなくせにお金の勉強をする人は少ないですね。

投資に興味がある人は私の周りでも何人かはいましたが

自分で勉強する人は、まだ出会ったことがありません。

元々、投資をしている人はいますがごく稀です。

日本人で投資をしてる人は全体の12パーセントと言われていますが

実際にはもっと少ないと思います。

昔の時代では銀行に預けてるとお金がどんどん増えていった時代も

ありましたが、今は0.001%程でしょうか?

増えない箱に入れていて何かいい事でもあるのでしょうか。

現金信者が多いのも日本人特有で・・・

クレジット決済でポイントももらえるのに

現金信者が多いのか不思議です。

一括払いにすれば利子も付かないのにね。

使いすぎを心配するとこ声も聞こえますが、計画性が無いだけです。

中には現金じゃないと困る人も居ますが、それはごく少人数の悪い事を

考えてる人だけなはずですが、ここまで現金主義な理由が私にはわかりません。

会社の経営者さんたちは現金の方が都合がいい時もあるのは

知っていますが、サラリーマンで現金を使わないといけない理由は

それほど多くはないと思いますが・・・

今ではフリマサイトのポイントがコンビニで使えたりと

若い世代にはだいぶ浸透してきてるように感じていますが

私より上の世代の人は、まだ抵抗があるみたいな話をよく聞きます。

金融リテラシーが高い人は、年齢関係なくキャッシュレスで決済して

いますが、それもごく一部の人だけで

教育システムが悪いのか、考え方が古いのか・・・

お金は汚い。と思ってる人がまだ多いのでしょうかね。

私には理解ができません。

経済学という学部があるのにお金の勉強も授業でもっと積極的に

行えばいいのに。なんてことを思いますが、結局は何も変わらないでしょう。

自分から知識を取りに行かないといけませんね。

来年には本当に、不景気を実感することになるかもしれません。

最近では安全資産と言われるがめちゃくちゃ値上がりしていますが

常に考えてる人は分散投資をして金もポートフォリオに組み込んでるはずです。

私はポートフォリオを組めるだけの資産がないので組めませんが・・・

あの時に、金を買っておけば。って思った人はいるはずです。

ですが、それって所詮は結果論です。

お金の勉強をしっかりしてる人は、そんなのも想定内なのではないでしょうか。

人生の先輩として会社の若い奴に多少は教えてるけど

多分、今の会社の若い奴には何も感じないでしょう。

けっきょくは自分が興味を持たないと勉強しようという気には

なりませんからね。

ぶっちゃけ、自分が生活に困らなければ他人はどうでもいいのですが

聞いてくるから答えるけど、本当に理解してる人はあまり居ないのが

現状です。

投資はリスクがありますが、それをやることによって勉強にも

なるし、商売でもなんでもそうですがやってみないと分からないことも

ありますが、なかなか行動に移せない人ばかりです。

これからもっと会社が倒産したり仕事が無くなっていきます。

そうなった時に、どうしますか?

指をくわえて見てるだけですか?

少しでもリスクを取らないとリターンもありません。

この先、不安を抱えてる人ほど勉強した方がいいと思います。

私も親の借金があったので勉強しました。

思ったのは、何とかなるわ。命までは取られないってことです。

現金が無くなっても生活保護で何とかなるし。ってね。

私も失敗はしたくないですが、開き直るのも一つの手だと

いうことを学びました。

若い人は早くチャレンジしたら私の世代には人生ドロップアウトできるかも

しれませんよ。

正直、初め時はわかりませんが先行きが不安なので

やれるときにやればいいと思います。

そしてもっと勉強してください。私も人にそんなことを言いながら

常に自分に言い聞かせています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました