目標や目的が無いとそこにはたどり着けない。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月12日です。

今週はバタバタと怒涛の一週間でした。

いったい何なんでしょうか。

少し前まで、事務所でやることがなくてkindleで読書とか

していたのに、予定が勝手に入ってくるわ

仕事が勝手に増えるわ。で目が回りそうです。

そんな日々で奔走してるわけですが・・・

上手くいってるのか自分でもわからなくなっています。

とにかく受けてる仕事をこなしていくのが課題となっていますが

私が勤めてる会社は年間の売り上げ目標があるのはイイのですが

その先の目的が明確化されておらずどこに向かって行っているのか・・・

わけがわかりません。

年々増える売り上げ目標に対して利益は全然増えないし

ただの忙し貧乏会社化しています。

それでもこのコロナ禍の中ではまだマシな方なのかもしれませんが

けっきょくのところ何がしたいのでしょうか。

仕事が特殊な為に、勝手に営業しなくても降ってくる状態が

ここ2年くらい続いています。

そして降ってくる量も徐々に増えてきているのですが

やれる量の限界を達して、それ以上の仕事量で現場側もさばききれずに

頭を抱えています。

そんな現場と経営者の間に私は居るわけですが

感覚が違い過ぎて上と下からの圧でめんどくさいです。

自分で言うのもなんですが、メンタル的に病むタイプでは

無い私ですがとにかく『めんどくさい』の一言につきますね。

時間は限られているので、できないことは断るようにしていますが

断っても私しか今はやれない業務もあるので

代理も立てることもできないので、逆にいいポジションにいるかもしれません。

仕事なんて平均点より少し頑張ればいいと私は考えています。

どうせ頑張ったところで、経営者の満足度が満たされるわけでもないし

適度に平均より少し頑張れば大丈夫です。

全てを完璧にやろうとすればするだけ自分が疲れちゃうだけですからね。

時には息抜きも必要ですし、言い訳を作ってやる事を先延ばしに

しても大丈夫。

サラリーマンに責任はありませんからね。

上司は何時いつまでにやってくれって言いますが

『それ俺の仕事じゃない』なんて思いながらシブシブやっていますが

普通に平均点くらいでやれてるので文句も言われませんし

やる人がいないので逆に重宝されてますが

ここで勘違いしないようにしています。

私が過去に出会った人で『俺が居ないと会社が回らない』なんて

言ってる人が何人かいましたが、企業なんて何とかなっちゃいます。

交換要員はたくさんいますし、私が思うに企業とは誰でもできる仕事を

仕組み化した組織だと考えています。

それを自分しかできないとか、自分が居なくなると会社が潰れる。

なんて事にはなりません。

私が勤めてる会社みたいに、銭勘定ができない役員どもがいる会社は

潰れる可能性はありますが、従業員が一人や二人居なくなろうと

困るのは一時的なものです。

会社や仕事は金を稼ぐツールみたいなものですが

けっきょく、この先この道具をどうしたいのか。

経営者は従業員を養っていかないといけない。とか言っていますが

養えていければいいだけなんでしょうか。その先にあるのは?

従業員は1円でも多く給料として還元してほしいと思っていますが

会社の利益が出てないのをわかっている私は

期待も夢もありません。

利益を出そうと仕事を考えてやっていても

役員の私利私欲で利益を食べて言ってることもわかってきました。

そんなことやっていて利益がありません。なんて経営者の

責任いがいありません。

そこまで見えてくると、逆に無くなってしまえって思います。

責任を取って役員交代を今は願っています。

変わったことをやってる業界なので、このコロナ禍の中でも

仕事はまだ数年は無くならないし、会社が無くなれば

機械を引き取って独立でも、同業者で働くことも可能なので

別に困っていません。

これだけ時間に追われて奔走しているのに

もう少し利益を考えて、経営して欲しいと思っていますが

一度ぬるま湯に浸かった経営者の考えは変わらないでしょうね。

そしてこの先、どうしていこうと考えているのかは

知りませんが、ビジョンに共感できなくなったら

人はだんだんと離れて言っていくでしょうね。

中小企業やベンチャー企業はやりがいはありますが

頑張っても給料が増えない。利益が上げれるけど理由があって

利益がでない会社は魅力を感じません。

頑張ってやったらやっただけの見返りは欲しいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました