自分で仕事を考えて自分でストレスを感じている

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月10日です。

今週は天気が不安定で私が住んでる地域でも突然のゲリラ豪雨とかで

雨が降ったり止んだりで外での仕事がやりづらいです。

仕事といえば、このまえ誰かが言っていましたが

仕事とは自分で考えて作っていくのが仕事で

言われたことをやって過ごしてるのは作業だ。と

言っていた人がいました。

私は確かにその通りかもなんて思いましたが

それだったら私は仕事をしています。

会社の管理職で、看板があるから仕事ができてるのかもしれないですが

やっていることは全て自分で段取りを決めて

現場の予算から見積書の作成。

工程の管理までやっている。

現場での作業も手伝って・・・

最近、ふと思うことがありました。

現場の作業員ってお金の事を気にしていないという事です。

一日いくらの日銭と残業すれば儲かると思い込んでる作業員達に

ストレスを感じます。

会社の看板があるから仕事が降ってきていますが

実行の予算を組んで工程を組むとダラダラ作業されると

経費が増えていくだけです。

作業員に聞いたことがあります。

『残業すれば儲かると思ってる?』なんてことを

そうしたら『はい』って即答でしたね。

それ以上は何もいえません(笑)

そして説明したところでこいつらに何を説いても理解できないだろうな。

なんて思いました。

お金の勘定しながら現場作業をしてるのは監督と

現場のリーダーだけだな。っていうのがよくわかりました。

ちなみに私は両方やってるし、全て私が作った見積もり通りに

やっているのでそれが逆にストレスに感じている今日この頃です。

会社からしたら都合がいい人間ですね。

なんて他の会社の営業さんに言われました。

自分で頑張ってる。って思ってはいますが、会社はもっとやれって

思うわけであって、完全に搾取されてる人間が私ですね。

分かってる自分がまたムカつきます・・・

まぁ、適度に息抜きもしないと真剣に考えると頭がおかしくなりそうなので

そう少し効率よく適度に仕事しないとなんて思います。

給料をことあるごとに上げてくれって言ってますが

上からは『上げてやった』とマウントをとられて

さらにやる気がなくなるは、仕事は増える一方だわで

まじで最近はイライラ感がすごいです。

会社で事務作業をしていたらどうでもいいような事を言ってくる

クズの役員もいるし、いったいいつになったら改善されるのか・・・

まぁ、会社なんてムダを集めたような物ですけどね。

ムダな会議やムダな書類など。

ムダといえば、私の働いてる会社で保育施設を作る予定が

あるみたいです。

全然、社業と関係ないですが女性の働ける職場環境作りとかなんとか

まぁ、ぶっちゃけ作るのは勝手だから好きにしてくれればいいですが

従業員で利用する人いるのかな?

作ると言い出したのは女の役員さんなんですが

従業員から嫌われているのですが

当の本人さんは気付いていない。頭なの中がお花畑なのかな。

そんな嫌われてる人に、自分の子供なんて私だったら預かってもらうのは

まっぴらゴメンですが・・・必要性があるのか疑問です。

周りからも集めれる自信があるのでしょうか。

今は夫婦共働きの時代ですが、市町村がやってる保育園に私だったら

入れますね。

あいにく私の子供はもう保育園にお世話になる年齢ではないので

関わり合うことはないので、好きにやってくれればいいのですが

維持費とかを本業の方から出されると何をやってる会社なのかわかりません。

民間保育。私が住んでるような田舎で待機児童もそれほどいない地域で

成り立つとは思えませんが、何を考えてるのでしょうね。

役員だから自分で責任を持ってやってくれればいいのですが

失敗したら役員の責任を取ってやめていただきたいと私は願っています。

本業の地盤を固める方が先だとは思うのですが

役員の満場一致があるなら好きにやってください。

それで利益がありません。給料上げれません。って言われた日には

目も当てられないですけどね〜

この会社はいったいどうなることやら。

とりあえず生活できて給料を払い続けてくれればいいですが

今は不景気ですので、転職はしないで大人しくしてますが

景気が良くなって、チャンスがあれば独立して何かやろうかな。

なんてチャンスをうかがっておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました