仕事は極力やらないように考えて動かないと会社の都合がいいように使われる。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月5日です。

しばらく土曜日はお休みをいただいていたのですがそろそろ繁忙期に

突入してきたので、毎週土日祝が休みってわけにもいかなくなってきました・・・

ですが、休みの日に休日出勤手当てが出してもらえてないので極力休みたいです。

見込みで給料を払っているという黒に近いグレーな会社なので

極力、仕事をしないように考えて動かないと自分が損をします。

現場の作業員さん達は日給月給制なので、出勤日数に応じて給料をもらっているので

出たら出た分だけ給料をもらっていっているわけですが

私は中間管理職で固定給で年俸制みたいな扱いなので

出たら出た分だけ損をしています。

仕事は会社の看板で貰っていますが、担当者とのお話は

対個人の話になりますからね。

昨日のお話ですがお客さんから見積が欲しいので現場に下見に来て欲しいと

いうことで言ってきました。

そこで、ちょっと小言を言われました。

『仕事はきっちりやってくれているけど作業員の態度が悪い』だそうです。

私も現場に立ち会っていますが、見てないところで何かあったのでしょうか?

結局、頭を下げるのは私なのですが、作業員のレベルが低いのも認めています。

会社としては業界で県内1番の施工量で、名前は知られていますが

中身は他の業者さんの方がよく見える時もあるくらいレベルが低いです。

まぁ、事故なく怪我なくそれなりに仕事ができちゃっているので

逆にそれが問題で、失敗もしないから考えることをしないのです。

もっと効率がいい方法とか、色々とアイデアはあげるものの

変化に弱いというか、チャレンジ精神がないというか

私は営業なので、その仕事の受ける金額とかまで把握して

会社にこれだけは利益として残さないといけない。なんてことを考えながら

現場の作業を見ているわけですが

私が働いてる会社の作業員さんで、そこまで考えて仕事してくれてる人は

皆無に等しいですね。

1日でも作業日数を減らせれればかかってくる経費も少なくて済むわけですが

それを作業員に教えてあげたところで、何も変えようとしてくれる人は

今のところ現れていません。

自分ばかりが口うるさく言っていますが、それもだんだん言うことがめんどくさくなってきました。

そんなことばっかり言っていても周りからは『こいつうるさいな』って思われていますし

言ってる私もだんだんやる気がなくなってきました(笑)

昨日、協力業者さんにお金の話ついでに接待をしてもらったのですが

私は経営者向きの考え方の持ち主みたいです。

まぁ、自分でも自覚はありますが

周りから認められないと本物ではないと思っています。

本気で社長を目指すなら全力で応援します。って言ってれる経営者の人たちも

いるのですが、私が社長を目指すってことは今の役員を蹴落とさないとなれない訳です。

しかし、中小零細の企業で蹴落とす方法が今のところ見当たりません。

会社を創立させた会長のつるの一声で変わってしまうような会社なので

どうやって登り詰めていくのか・・・

私はあまり汚いことをしたくないのでクリーンに考えていますが

今の役員の考え方や行動が小汚いのであそこら辺がもう少しおおやけになったら

多少はチャンスが巡ってくるのかななんて思ったりします。

社内での評価は悪くないので、そのまま順当に課長までは目前なのですが

まだ1つ2つは超えないといけないことがあります。

一番早いのは会社が一旦傾いてくれたら一気にチャンス到来なので

それが一番の近道なのですが、コロナの影響も受けていないし

傾くのもまだしばらくやってこないかもしれません。

もう一つは役員の1人が進めてる新しい事業が頓挫してくれたら

それはそれで、また私にもチャンスです。

そこまでいくと運も結構関わってくるので

私に運があればいいのですが、未来のことはわからないのでどうなることやら

とにかく今の企業体質には少し嫌気が差してきたので

あまり考えないように仕事をしないと

私が先に参ってしまいますので

頑張らない努力をしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました