iPhonを2年ごとに新機種に変えていた私が今回は変えなかった理由

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年9月4日です。

実績のあるJon ProsserはiPhone 12が10月12日の週に発表され、一部機種については同じ週に予約受付を開始し、翌10月19日の週に発売と報じています。また、より高額で高性能なProモデルは11月中に予約・発売となるとのこと。

2012年に発売した iPhone5から私はアップル製品を使い出しました。

それから毎年2年ごとに6・7・Xと変えてきたわけですが

前回の11は見送っていました。

理由は11が出た当時にすでに海外では5Gの機種が出ていましたし

次の iPhoneには5Gが使えるようになっているだろうと予想していたので

今はまだiPhone Xを使ってる私ですが、ようやく新型のiPhoneが発売される情報が

入ってきました。

まだまだ、5G は都心部のごく限られたエリアでしか対応していませんが

それもすぐに整備が行われて全国に広がっていくんでしょうね。

当時の3Gから4Gに変わる時も、対応する機種に変更するタイミングを逃して

当時は、キャリアの違約金を払って対応する機種に変えた記憶があります。

4Gを初めて使って、通信速度の速さに驚いた反面で

今では使いたい放題のプランもたくさん出てきましたが

通信量の金額の高さに懐がパンクしそうな時期があったのを今思い出すと

当時はめちゃくちゃ散財していたんだな。って思いますね・・・

Wi-Fiが当たり前になった現在ですが、私がパソコンを買い出した頃は

ADSLが主流で、無線LANは有りましたが、回線がめちゃくちゃ重くて

1つのデータをダウンロードするにも1晩経っても終わってないなんてザラでした。

そうやって思うと、ここ10数年で通信技術も様変わりしましたね。

そして今度は5Gですね。

日本は海外に比べて、通信量が高いので5Gになってもすぐに安値で使えるというわけには

ならないでしょうね。

昨日、首相に立候補した菅さんが過去に「携帯料金は、大幅な引き下げの余地がある」

発言しましたが、まだ私の個人的な感覚では高いです・・・

5Gが普及すれば4G回線は安くなると思うので、それはそれで下がってくれた方が

助かりますが、5G回線はこれからなので料金設定がどうなってくるのでしょうか。

とりあえず5Gが使える端末じゃないと使えるものも使えないので

今はまだ予想でしかないですが対応するでしょう。と言われています。

同時にエアーポッズの新型も出るかもしれないという情報がありますが

仮に新型が発表されたら同時に購入してみようと思っています。

前から欲しかったのですが、高すぎて購入するのをためらっていました。

私はキャリアがドコモなのですが

ドコモでもエアーポッズ プロの取り扱いがあったので

今回は機種変更のついでに一緒に購入を検討しています。

なかなかサラリーマンの小遣いでは買うことができませんからね。

分割で組み込んでしまおうという作戦に出ます。

今使ってるiPhone Xをメルカリに出品すれば購入できる金額くらいには

なるのでそれも考えましたが、SIMロック解除だけやって本体を残すかもしれません。

そこままだ考え中ですが・・・

とにかくやっと残り1ヶ月程に先に新型のiPhoneが出るという噂なので

首を長くして待っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました