ITリテラシーの低い人は新しいツールの使い方が間違っている

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月29日です。

私の会社では事務員が朝礼・昼礼・終礼を行っています。

私はそれには参加していないのですが

そんなにやる意味あるのか疑問に思いました。

事務員の中には不要説を唱えてる人もいるのですが、トップダウンで命令されて

何を言っても却下されてるみたいです。

その朝礼・昼礼・終礼にはZOOMを用いてパソコン上でオンラインで行なっているのですが

何か使い方が微妙な気がします。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ

コロナ禍で一躍、有名になったZOOMですが

リモートワークが主流になったのでみんな一斉に使うようになりました。

しかし、私が働いてる会社ではリモートで仕事ができる人もいるにもかかわらず

会社に出勤してきて本社と支店の連絡事項とか、朝昼夕の打ち合わせのためだけに

ZOOMを使っています。

会社の役員が、ZOOMって物が流行ってるので、会社で早速使ってみようと

浅はかな考えで使い出したのがきっかけだと思います。

今までそんな事やってなかったのに、朝昼夕の打ち合わせをいつしかやるように

なっていました。

わざわざウェブカメラもイヤフォンマイクも買って無駄な時間も増えて

いったい何を求めてるのでしょうかね。

リモートで在宅勤務で設備投資をするなら、まだ良かったのですが

緊急事態宣言中も電車で会社まで出勤させておいてZOOMで打ち合わせしてるなんて

せっかくのオンライン用のツールもあまり必要ないんじゃないのかと思っています。

打ち合わせとたいした内容じゃなくて、メールとFAXの確認。

来客予定とか入札があるとか。そんなどうでもいいような事を事務員がパソコンのモニターで

何人も並んで報告してるだけのもので、LINEとか社内のチャットでテキストベースで

報告すれば別にいいんじゃない。って思うようなくだらない内容です。

うちの会社では最新の流行のツールを使って仕事を効率よく行なっています。

とでも言いたいのでしょうか?

そもそも、データ管理もクラウドが流行っていてどこからでも情報を持って来れる時代に

未だに社内サーバーを使って、会社内のローカルネットワーク内でしか情報共有できない

システムの会社です。

私は外に出てることが多いので、クラウドにデータ移行して欲しいと

申し出たのですがデータ流失の恐れがあるから何やらかんやらと言われ却下。

そもそもたいしたデータなんて扱ってないだろう。なんて思いながら

権限を持ってる奴らのITリテラシーの低さに残念感しかありません。

今はクラウドでもある程度はセキュリティーもしっかりしてるし

社内サーバーだから逆に安全だとも思いませんが

考える力が弱いのか、思考が停止してるのか・・・

新しい事を取り入れて効率よく仕事しようと言う考えは全く感じられません。

いろいろと私なりにこうしたら早くなると思うとか

こうしたら楽にやれるじゃん。とか教えてるつもりですが聞く耳をもとうともしません。

会社が少しでもよくなってくれる事を願いつつ

いろいろとアドバイスをしても結局は何も変わらないですし、変えようとも思わないのでしょうね。

そんなことが他にも山のようにあって、最近は何か言うのも嫌になってきました。

私なりにいろいろと勉強して手に入れた知恵もアドバイスしてるのですが

なんだか一所懸命に考えれば考えるだけイライラしてきますし

何の為にやってるのかもよくわからなくなってきました。

なので考える事をやめました(笑)

もう何もアドバイスはしないことにします。

自分だけで勝手に効率よく仕事ができるように知識はこれからも

高めていくことはやっていきますが

会社には何も期待しないことにします。期待したところで何もよくならないことが

分かった気がします。

結局、役員達も会社のことを考えてと偉そうなことを言ってるだけで

ぶっちゃけ自分の事しか考えてないと言うことが最近わかってかました。

そんな人達が上にいる以上はこれから先のことが考えれないという判断です。

自分で思うのですが、私は全体的に見ていろいろと意見やアドバイスをしてるのですが

それを上司や役員に話したところで、所詮は何だか人ごとのような返事しか返ってきません。

そんなんが役員なの?って思っちゃいます。

役員なんて会社がなくなれば、給料も保証されてないし

経費で美味しい食事や高級車なんかにも乗れなくなるのに改善していこうと

考えないのか不思議でしかたがありません。

まぁ、期待しすぎていた私がいるからダメなんでしょうけどね。

人間、期待してるから怒れてきたりするのであって

これからはあまり頑張らない努力をするように考えていこうと感じた1日でした。

私の予想ではここ数年の間に私が勤めてる会社は傾くか倒産すると感じています。

私は会社がなくなったら、俺が使ってやる。って言ってくれてる人がいるので

仮に会社が無くなっても雇用先のメドがありますが

会社が無くなったら今の役員達はどうなるんでしょうね。

そうなった先が見ていたい願望があります。

『ほら。私が言った通りでしょ』って言ってあげたい。

そうなることを期待してるブラック杉蔵が出てきました。

そうなったらここでちゃんと報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました