副業のすすめ。今後の日本は2極化してくる

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月28日です。

昨日、ヤフーニュースを見ていたらこんな記事がありました。

このニュースの中で書いてあったことは

 調査対象者に、新型コロナウイルス感染症の影響で、収入と支出に変化があったかを尋ねたところ、収入が「変わらない」65.7%、「減った」31.2%、「増えた」3.1%だった。一方、支出が「変わらない」51.3%、「増えた」28.9%、「減った」19.8%となっている。

変わらない人はまだ大丈夫?

収入が減った人が約2割いますね。

今までの日本は一億総中流と言われてきました。

先進国では豊かな国でしたが、今回のコロナの影響で世界的に経済が下がってきています。

現在は日本政府があの手この手で経済を支えています。

助成金を出したり、手当をだしたり・・・

いったいこの状況がいつまで続くのでしょうか??

私は多くの経済評論家などの情報をインプットしていますが

現在はまだ大丈夫そうですが、今後は大手企業から順番に

経営が苦しくなってくると思っています。

個人経営の人は助成金などで今は生活が安定していますが

何回も助成金が貰えるわけもなく、結局いまのままだと数か月後には資金がショートすると

予想しています。

大手は1日に動く経費が大きいので、助成金を何億や何十億借り入れたところで

すぐに無くなると思います。

個人の場合は数か月で資金繰りが厳しくなると予想

なので持って半年くらいかな。なんて私の予想です。

収入が「変わらない」65.7% と答えた人でも、企業が持ちこたえてくれてる

間は大丈夫ですが、資金がショートしたら

減るか、リストラされるかになるんでしょうね。

ちなみに私は「増えた」3.1%のに入りますが

危機管理は自己責任なので、あぐらをかかずに常に危機感を抱いています。

隙間時間で副業の割合をしてる人が1割増えたと言っていますが

どこの数字から1割増えたのか?

不安を感じてる人が76.8%と4人に3人以上が不安を感じてると言っている中で

副業をしてる人はいったい何人いるのでしょうか?

個人的な予想ですが、不安を感じてる人の半分以上は何もしないと思います。

フリマアプリなどを副業の手段として活用してる人が33.6%と出ていますが

どこの数字を見ての33.6%なのか・・・

総務省の発表によると

(1)労働力人口は 56 万人の増加
労働力人口(15 歳以上人口のうち,就業者と完全失業者を合わせた人口)は,2019 年平均
で 6886 万人と,前年に比べ 56 万人の増加(7年連続の増加)となった。男女別にみると,男
性は 3828 万人と 11 万人の増加,女性は 3058 万人と 44 万人の増加となった。
また,15~64 歳の労働力人口は,2019 年平均で 5980 万人と,前年に比べ 25 万人の増加と
なった。男女別にみると,男性は 3286 万人と8万人の減少,女性は 2693 万人と 33 万人の増
加となった。

社会に出て働いてる人がおよそ6500万人ほどいますが

この中で副業をしてる人がいったいどれだけの人数いるのか?

1割増えたとして仮に2割居るとしたら

1200~1300万人ですね。しかし私の予想ですが1000万人も居ないと思います。

2018年のデータなので少し古いですが、日本は年間で40万人ほど人口が減っていると言われています。

なので現在は1.2億人を少し超えるくらいでしょうか。

そのうちの働いてる人が約半分で副業をしてる人が10人に1人~2人は居ないと

思っています。

今後はさらに2極化してきて何かやってる人だけが稼いで

結局、行動できなかった人が取り残されていくと私は予想しています。

副業をしてる人はごく一部でやってる人はコロナの前からやってると思っています。

上の表には副業をする予定がある人と関心がある人の

やりたい副業のランキングが出ていますが

予定とか言ってる時点で行動ができない人達なので

この辺りからの副業を始める人は結局はやらない人たちが大半でしょうね。

始めてる人はすでに始めてます。

知恵袋とか見てますが、税金がどうこう言ってる人は

ほとんどの確率やらないと思っています。

会社で副業禁止。とか言ってやってない人なんて結局は何にもやらない人です。

副業してる人は後から税金をどうしようか考えてると思いますし

私。自身も副業していますが税金の事なんて後から考えています。

ちなみに私自身も会社自体は副業禁止ですが

それが禁止だったらクビにしてください。ってスタンスで今でも副業していますし

新しいビジネスも常に考えています。

法律的には企業が、副業を禁止する法律はありませんし

解雇するにも経営者側は大変だと思います。

会社で副業が禁止でできないと言ってる人は、結局は何もやらない人たちで

言い訳を作って自分を正当化しただけの人たちです。

終身雇用もなくなりました。

コロナで経営が厳しい企業も増えていますし、これからもまだまだ増える予想。

今のまだ、会社に体力が残ってるうちに何か始めるのはチャンスです。

自分で考えていかないと何もスタートしません。

副業をしてる人の1位が投資2位が事務作業、入力など3位がアフィリエイト

最初はマネすればイイと思います。

副業なんていきなり成功する人は稀で、トライエラーの繰り返しだと思います。

まずは実際に成果を出してる人のマネから始めればいいと思います。

続けることによって、サラリーマンしか経験したことがない人は

経営者の気持ちがわかると思います。

それも社会において必要ですし、サラリーマンから経営者になれるかもしれません。

これからは企業の看板より個人の力が強くなってくると思います。

今まで、企業の看板で食べていた2代目や3代目の人たちが逆に苦しくなってくるでしょうね。

私は多くのバカ息子たちを見てきましたが、いつか足元すくわれると思っていましたが

これからはそんな時代がやってくるのだと思います。

ブログでもYouTubeでもなんでもそうですが続けていくことで

新しい働き方が見えてくると思います。

そして今のコロナ禍がチャンスです。

とにかく言い訳はあとにして先ずは『やってみる』ことをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました