片道3時間。隣の県まで日帰り出張してきました。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月27日です。

昨日は、隣の県まで日帰りで出張してきました。

スポンサーリンク

なぜ行かないといけないのか

今週の月曜日にお客さんから電話がありました。

お客さん
お客さん

近々こちらにくる予定ありますか?

杉蔵
杉蔵

予定はないので行きます。

そんなわけで片道3時間掛かる、お客さんのところに行ってきました。

コロナ禍で、リモートでの会議や打ち合わせが増えてますが

来てくれと言われたら行きます。

先方の会社がリモートでやってほしいと言われれば

それに合わせますけど。

対面で会うメリット

リモートが普及してきましたが、対面で会うメリットもあります。

距離感が縮まる。と言う事です。

対面でお話しすると、お客さんと仲良くなれます。

リモートだとどうしても遠い感じがします。

今は接待とかも禁止になってる会社さんも多いと思いますが

やっぱりお酒が入って、打ち解けてくるとだんだん仲良くなれますよね。

今の若者は飲みケーションが苦手な人が多いと聞きますが

手っ取り早くお客さんと仲良くなるには、私は一緒に飲んだ方が

早く仲良くなれます。

ホテルの下見

今回は日帰りでお客さんとの打ち合わせはわずか30分で終了しました。

せっかく足を運んだので、本格的に出張が始まったら

宿泊しないといけないので、目星をつけていたホテルに行ってお金の話を聞いてきました。

私が勤めてる会社ではホテル代は上限なく会社が出します。

他に1日3000円の出張費が支給されるのですが

朝食だけしかないと昼と夜はその3000円で食べないといけません。

基本、外食が中心になるのに3000円しか出ないと

晩酌を毎晩する私としては足りません。

そこで私は考えました。

ホテル代は上限がないので、夕食を付けてくれるホテルを探そうと。

探していたら私の出張先に数件だけ夕食付きのプランがあるホテルを見つけたので

出張ついでに詳しくお話が聞きたくて、行ってきました。

支配人が対応してくれて参考の見積だけいただきましたが

1ヶ月単位で5人ほど宿泊するので、ある程度はこちらの要望を聞いてくれるとのことです。

コロナ禍で宿泊客も減ってるのでこちらとしても助かります。

宿泊費の見積もりを上げて晩ご飯代が出るように数字を作ってくれるとのことでした。

一度、出張費を5000円にして欲しいと部長さんに相談したのですが

イエスマンの部長にはその力はなかったみたいでした。

領収書を操作する

力の無い肩書だけの部長に頼ったところで何にもならないので

こちらの都合がいいようにやらせてもらうようにします。

今回、ホテルの方が領収書に夕食の金額を記載せずに宿泊費に上乗せしてくれると

言っていただけたので、出張費で使うのは昼食だけでいけそうです。

作業員の人たちは普段は残業をしてますが、出張になると基本的には残業をしなくなります。

その為、残業したい作業員さん達は『残業ないから行きたくない』って言うわけですが

ある程度、手元にお金を残してあげることによって

出張に行ってもらいやすくなります。

私も小遣いを自分で増やせるチャンスなので、ここは上手に会社から金を引き出させるように

操作しないといけません。

まとめ

出張に行って少しでも儲かったって思ってくれるなら行く価値もあるのですが

出張に行って残業も付かないわ、微々たる出張費で2食は外で食べないといけないわ。

って誰が行きたがるのでしょうか。

会社も仕事として行かせるのだから、出張の時くらいはもう少し手当てとか

付けてくれればいいのにって思います。

それもこれも、力の無い肩書だけの部長の責任なんですけど・・・・・

自分には関係ない。くらいに思ってる人なので文句を言ったところで

何も起こりません。

そんな人が会社を引っ張っていってるのだから、人はついて行かないと思います。

多くの経営者は、イエスマンを下に付けたがりますが

そうすると経営者の1人の意見が強くなって企業としては

新しいアイデアや方針が出せない状態になります。

会社を大きくしていきたいと偉そうな事を言ってる割には

適材適所で人を配置できない会社です。

まぁ、どこの企業でもほとんどが同じですけどね。

期待してても変わらないので、変えれなければ多少のズルをして

都合よく変えてやろうと思います。

私と仕事をするといつも行く出張よりお金が掛からないって思ってくれれば

作業員さん達も次にお願いしても気持ちよく引き受けてくれるかもしれませんしね。

人の気持ちがわからない役員。人の気持ちを考えない役員。

そんな人達の下で誰が働きたいと思うのか。

自分達の私利私欲の為だけで考えてる会社では大きくなんてなれない。

私はそう思うよ。従業員だって少しでも多く給料が欲しくて頑張ってるのだから

そこらへんは考えないとそのうち反抗されて足元すくわれると思う。

そして一度、そうなって欲しい。

人間は挫折を味わないと変わらないから。自分が常に正しい。って思ってる人は

失敗を経験しないとわからないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました