『夢をかなえるゾウ』という本が人気らしい。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月20日です。

先日のお話です。お盆休中に近所のTUTAYAに本を見に行ったのですが

『夢をかなえるゾウ』がランキングに並んでいました。

私の記憶が正しければこの本はけっこう前に出ていた記憶なのですが・・・

夢をかなえるゾウ』(ゆめをかなえるゾウ)とは、日本男性作家・水野敬也の著作による書籍である。飛鳥新社より2007年8月29日に刊行。2012年に第2弾『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』、2014年に第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』が発売されている。いずれもオトバンクFeBe!にてオーディオブックが配信されている

ウィキペディアで調べたらやはりけっこう前のものでした。

なんで?って見ててたら、どうやら新刊のシリーズが発売されたらしいですね。

私は読んだことがなかったので、昨日からkindleで読み始めました。

まだ途中読みなので結末はわかりませんが

半分読んだまでの私が感じたことは。

結論からいうと、この本を読んだところでお金持ちにはなれません(笑)

始めにガネーシャという関西弁のゾウさんが冴えないサラリーマンを

お金持ちにさせようといろいろと課題を出していくストーリー仕立てになっているので

読みやすい本だと思います。

仕事が暇だったので私も会社のPCでずっと読んでました。

今日あたり読み切れると思います。

普段、勉強しない人にはおススメできる本ですね。

最初の課題は靴を磨けなんですが、多くのビジネス書を読んでる人なら

まぁ、似たようなことが書いてあります。

他にはトイレを掃除しろ。とか

まぁ、私が書いてるブログの記事にも内容は違えど、似たような記事が書いてあります。

簡単にいうと、細かいところまで気を使う。っていうことと

人が嫌がるトイレ掃除みたいなことを率先してやれってことですね。

他にも毎日課題が出されてストーリーが続いていくのですが

最後がどうなるのかだけはまだ私も読んでいないので

結末はわかりません。

ビジネス書を普段あまり読まない人には、読みやすい本だと思うので

自分を変えようとか変わりたいとか思ってる人にはいい本かもしれません。

最後に私が思うことは、自分の事は人に言われても

自分が悪い。とか自分は何がいけないのか。って考える人でないと

意識を変えることはできません。

自己啓発本とか読んでると自分を客観的に見ることができるので

私は読書をおススメしていますが、けっきょく本を読めなんて

言ったところで、自分が変わりたい人しか読まないのが現実です。

将来、大きい人間になりたかったら黙って本を読め。って言ってますが

けっきょくのところ本を読む人はごくわずかな人なんでしょうね。

少しでも自分を変えたいと思う人はぜひ読んでみたください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました