2020年度 我が家のお盆休みの過ごし方。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月12日です。

先週からお盆休みに入ってる人も多いと思います。

私が働いてる会社では各部署で決めてくださいという方針でした。

私はたまたま昨日、お客さんの要望で現場作業があったので

昨日は出勤していましたが

休んでる人も居れば、今日まで仕事すると言ってる人も居ます。

部署によってはトップダウンで、休みたくても休めない人も居るみたいなので

かわいそうですが、今年はどこも行けないので働いてる方が

暇しなくていいわ。って思ってる人もいました。

私は、家に居ても意外と平気な人なので仕事してるなら

家で何かして過ごしてる方が好きです。

スポンサーリンク

お盆休みの過ごし方

我が家では、妻がサービス業なのでもともと、大型連休は家族で旅行に行ったり

という習慣がありません。

なのでコロナでどこにも行けない。行かない。と言ってる人の気持ちがわかりません(笑)

子供たちも出かけるのは好きなようですが、家に居ても暇とかつまらんとか

言わないです。自分たちでやりたいようなことを勝手に見つけ出して

やっています。それは親の私も同じなんですけどねwww

子供がやってる家での過ごし方

各家庭でのルールは存在します。

私の家では、やることさえやっていれば(宿題とか課題)

他は何をやっていてもOKにしています

なので、休みで家に居るときは子供達は永遠にゲームをしたり

YouTubeを見たりしています。

その代わりですが、何かやってはいけないことなどをしたり

私を怒らせたりしたら、その日一日はゲームもYouTubeも禁止になります。

よく聞く話ですが、ゲームは〇時間までとかYouTubeは〇時間まで

とか言ってる家庭の人の話を耳にしますが

理由を聞くと、宿題をやらずにゲームばかりしてるとか

頭が悪くなるとか・・・

私の考え方ですが、ゲームをやると考える力が身に付くと思います。

やることをやらせてからというのも、ゲームがやりたいがために

やりたくないことを先に終わらせるとその後に

ぞんぶんにゲームがやれると思ってくれるためにやらせます。

頭が悪くなるとか言ってる人は・・・何で?と質問すると答えれない人が

多いので論外ですね。

ゲームやってる時の子供の集中力もたいしたもんだな。なんて

感心します。私も今では死語ですが、鍵っ子だったので

朝から晩までずっとゲームして育ってきたので

勉強はできませんでしたけど、考える力は自分で言いますけど

備わってると感じています。

一概にゲームは悪だと決めつけてる親御さんたちが多いと私は

感じていますが、これも勉強の一つです。

なので、今年の盆休みも子供たちはゲームやYouTubeを見て一日過ごしています。

私の家での過ごし方。

私の家での過ごし方も子供と似てるかもしれませんが

ゲームは最近、熱中できないのでやっていません。

やりだすとしばらくはイイのですが、すぐに飽きてしまいます。

一日中ゲームできてた子供の頃とは違って、飽き性になってしまいました。

なので私の過ごし方は

・ネットフィリックスで映画やドラマを見る

・YouTubeで動画を見る

・本を読む

・料理を作る

くらいでしょうか。

それでなんだかんだで1日終わっていきます。

たまに無性にお出かけしたいな。なんて思うこともありますが

基本的には家に居てもOKな人なので、ぜんぜん外に出なくても大丈夫な人です。

日本人は家で過ごすのがヘタクソなんて海外の人たちは思ってるのを

知っていますか?

海外では、基本的に家に居て家族と過ごしてる人がほとんどです。

文化の違いでしょうけど、誕生日やクリスマスなどのイベントも

自宅でパーティーをしたり、友達を家に招いたりしています。

私の家は、人が集まる家なんですが

私やかみさんが気軽に誘うのでね。

子供の友達もよく泊っていったりしてます。

ですが他の友達の家に泊まらせることって多くはありません。

みんな家が汚いからとかって理由をつけて結局はめんどくさいのでしょうね。

他人の子供の接し方がヘタクソなのか?

私の家ではたとえ他人の子供でも悪いことをすれば

平気で怒ります。それでも私の家に来て私の子供と遊びたいと

言ってる子供達も多くいます。

それが嫌なら来なくてもイイですしね。

地元の中では結構、有名な我が家です。

さすがに今のコロナ禍では誘うのも相手も躊躇するので

気軽には声を掛けれなくなりましたが

気にしない人は今でも普通に来ていますよ。

少し話がそれましたが、自宅で過ごすのが平気な私と私の子供たちです。

まとめ

お盆に帰省しますか?

ニュースを見てるとそんなことばかり言ってます。

私はずっと地元に居るので帰省するとか、帰省できなくて残念って

いう気持ちがわかりません。

かみさんも地元の人なので、そんな感覚はないみたいです。

そして連休は普通に仕事しています。

今は、SNSも普及して他人と簡単に知り合えたり気軽に話ができる時代です。

上手く、付き合えてる若者は何にも苦じゃないと思いますが

文明の利器を上手く扱えない上の世代の人たちは

家に居るのが辛いんでしょうね。

公営ギャンブルも無観客なのに凄い売り上げが伸びていたり

パチンコ屋さんもけっこう駐車場を見ると車がいっぱいです。

家族で過ごすのも苦手なのか嫌なのかわかりませんが

中年のオッサン達はお盆休みはどう過ごされるんでしょうね?

そんなわけで今日から盆休み突入です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました