頑張っても頑張っても報われない会社員

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月5日です。

毎日、暑い日が続きますね。

年々、気温が高くなってきてるように思えますが、今年は梅雨明けが

遅かったので、暑い日が短いのかな?それとも秋が短くて暑い日が続いていくのか

外で仕事してる人なんかは大変ですよね。

私は内勤が多いので、まだ会社内だと過酷な労働環境ではないですが

私が働いてる会社の作業員さん達も大変だと思います。

毎年、何人かは熱中になって倒れてる人もいるので

外仕事の人は休み休みで仕事をしていただきたいです。

今は、製造業なんかは仕事が薄くなってきてるので

肉体労働で体力的には厳しいですが、建設・建築業にも

人が流れてきているみたいですね。

コロナの影響で、職を失った方達がすぐにでもできる手元作業員で

入ってきてるのかもしれませんね。

私の会社でも2人新しく面接にやってきて1人は入社が決定しました。

今は建設業は影響もなく仕事がやれているのでお金は回ってる状態ですが

この先は税金も入ってこないのがわかっているのでどうなるかはわかりません。

インフラ整備なので、有る程度の予算は作っていただけるとは思いますが

未来のことは誰にも予測ができないのでね。

しかし、新しく業界を変えてでも働ける場所があればいいとは思います。

求人倍率も少しずつ下がってきてるので

仕事ができない年配の方たちは今後風当たりが強くなってくるでしょうね。

多くの人たちは今まで自分たちが居た業界や業種で仕事を探すのですが

この先は、未経験の業界でも入っていく覚悟がなければ

仕事にすらたどり着けれな状態になるのではないでしょうか。

かく言う私は、最近何かと忙しくて仕事量でいうと年度末まで仕事が入らない状態に

なってきています。それでも会社は仕事を取っていかないといけないので

もらえる仕事は受けていくつもりではいますが

私もすでに許容量を超えつつあります。

誰か代わりにやってくれればいいのですが、それに適した人材がおらず

現場の作業員は増えていってはいるものの、打ち合わせやら見積もりやら

任せられる人がいません。

居ませんっていうと、別に私しかできない仕事なんてそもそも

存在しないし、誰でもできる仕事何ですがそれをしっかりと任せられる人が

居ません。私が信じてないのもいけないのかもしれませんけど・・・

それにしてもしっかりと責任を持って仕事してくれる人って

自分が思ってる以上に少ないと感じます。

その日が終わればいいとか。って感覚なんでしょうか。

私は営業なので、お客さんから仕事をもらってくるのが仕事です。

お客さんあっての仕事なのでその辺りをもう少し考えて

くれる人が欲しいですが、なかなかそこまで頭を回してくれる人はいませんね。

もう仕事はあまり受けたくなので、自ら売り込みにいくことは

ありませんが、今までの付き合いで嫌でも仕事の依頼がきます。

このコロナ禍の中で、仕事がない人からすれば羨ましい話なのかも

しれませんが、反対にあり過ぎて困ってる私みたいな人もいると

思います。年中均等にあればいいのですが、波が有るので仕方がないですが

自分で言うのもなんですが、頑張っても何もいいことがなです。

給料は雀の涙ほどしか増えてないし、ボーナスも上げるあげると口では

言ってきますが、微々たるもので結局どれだけ頑張っても報われないので

もうやる気すら出てきません。今期は始まってまだ2ヶ月も経ってないですが

腹いっぱいになりつつあるので、今後は頑張らないようにしようと思います。

仕事に困ってる人は建設業界が今ならまだ空きがあると思いますので

業界を変える勇気がある人は変わってみてはいかがですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました