いよいよ身近なところまで迫ってきたコロナウイルス

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年8月4日です。

昨日のお話です。

私が働いてる会社のグループ会社の人の嫁さんが

ついにコロナウイルスに感染したという情報が

入ってきました。

なのでグループ企業の会社の人は2週間出勤停止になりました。

私の妻の働いてるところでも、パートさんの旦那さんが

コロナに感染しました。

その人も2週間、出勤停止になったそうです。

ついに身近なところまでウイルスが蔓延しだしましたね。

誰の責任でもないので責められません。

もうなったらなったで仕方がないです。

昨日、その話を聞いてここも、そろそろ感染者出てもおかしくないね。

なんて話をしていました。

前期、お金があまり残ってないと告げられた会社で

2週間仕事が停止になったらどうなるんだろう?

銀行に融資してもらうのだとは思いますが

今まで赤字になったことがない会社が赤字になって

経営者が慌てる様子が見てみたいと思う私は

腹黒いな。なんて思います(笑)

前期も赤字じゃないからいいじゃん。なんて言い出す役員も

いましたしね。

そんなこと言われて働いてるこっちとしては

やる気もなくなるし、この会社で上になっても

こんな考えの上司が居ると思うとなんだか残念な気分です。

そんなこと言ってる上司は、周りのお客さんからは

『あの人は役員に向いてない』なんてことをよく言われます。

適材適所なんて言葉がありますが完全に不適外ですね(笑)

よくある典型的なパターンのイエスマンなので出世した人なんですが

私は選んだ社長が悪いと思います。

ワンマン経営者のよくある悪い方になってるほうの状態ですね。

逆らう人がいないので自分が好き勝手にできる的な。

私は上司だろうと役員だろうと誰にでも意見を言うタイプなので

この会社では役員までいけないかもしれません。

しかしここ最近は大手企業がジョブ型雇用を取り入れてる流れも

あるので、もしかしたらワンチャンあるかもと。という淡い期待も

すこしだけあります。

社長も営業として仕事はしていますが

売り上げは作れてますが、利益が出せない社長。

私は企業とはいかに利益を出すかを念頭に仕事をしていますが

今の経営者たちは売上を第一に考える大手企業のマネ事をしています。

目標は高く持ってもらえばいいのですが

自分たちの度量を見誤ったら崩れちゃうのがわからないのでしょうね。

このままコロナウイルスの影響で本当に会社が

一時仕事ができなくなったら考え方が変わるかもしれない。

人の意識なんて一度落ちるところまで落ちないと

なかなか変わらないものですからね。

私はサラリーマンですが、親の商売の都合で一度落ちるところまで

落ちました(笑)

ぜんぜん自慢にはなりませんが、やっぱり思うのは経験が

大事です。いくら私が力説したところで他人には響かないです。

私も会社がよくなれば仕事もしやすいし

今の職場は嫌いじゃないので、色々と思うわけであって

感情がなければさっさと違う職場に転職しています。

過去にいろいろな仕事をしましたが

本当に不満の無い職場なんて1つもないですね。

主張が通りやすい職場はイイのですが

私が働いてる職場のようなワンマンで考え方も変えれない

ような職場は本当にこれからのコロナ後の継続は厳しくなると

思っています。常に時代の波に乗って変わっていかないと

いけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました