二兎を追う者は一兎も得ずという言葉はあってる。

ニュース

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月28日です。

昨日、ニュースを観ていたら先週末に打ち出した『GO TOキャンペーン』

の事を発言していましたが、この先で追うなるんでしょう。

スポンサーリンク

二兎を追う者は一兎も得ず

二兎を追う者は一兎をも得ず

【読み】 にとをおうものはいっとをもえず
【意味】 二兎を追う者は一兎をも得ずとは、欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗することのたとえ。

昔の言葉ですが、今の日本は経済を回しながら

コロナウイルスの感染予防を。なんて言っていますが

私はどっちかにしないとうまくいかないように思えて仕方がありません。

実際は経済活動を優先するという選択をしているのですけど

国民からは不満しか出ていません。

西村さんもテレワーク70パーセントとか

また訳の分からんことを言い出しましたね。Twitterでテレワークと

検索したら結局、やれてる企業なんてあまりないように感じます。

緊急事態宣言を政府が再び打ち出さない限り

多くの企業は、再び出勤しろっていう会社がほとんどだと

思います。

結局は2つの目標を立てると結果的にはできないと私は思います。

売上と利益

先の話とは変わりますが、私が勤めてる会社では

今月から期が変わり、売上目標金が設定されました。

この前、別のブログでも書きましたが、利益を取るのか売上を取るのか。

いろいろ意見が出ていましたが、役員の考えは売上もとって利益も残す。

方向で、話がまとまったみたいです。

今の政府と私は同じようだと感じました。

私の考えでは両方取るのは難しいと思います。

目標は大事です。

人類は狩猟時代から何かの目標を持って生活してきたと言われています。

なのでしっかりとした目標を作ってそれに向かって進んでいくことに

対しての批判はありませんが・・・・・

矛盾した目標を2本立てると結局は、タイトルにもある通り

2兎は追えないと私は思います。

政府の方の話は、日本の財源がもう底をついてるから

経済を優先していますが、そこに観光させてお金を地域に落とさせようと

いうのは、なかなか難しいのではないでしょうか。しかも財源が無いと

日銀の黒田さんが発表しているにもかかわらず、税金で半額か何割かを負担するって

結局、国民が払った税金を使っているわけで政治家のやってやった感は

何とかして欲しいです。そんなことやるなら消費税をしばらくの間、無くして

くれた方が国民的には理解されるはずです。

安倍はリーマン級の不景気が訪れない限り・・・って今回のコロナはリーマン以上ですが

結局は消費税は変わりませんね。

私の会社の場合

私の勤めてる会社の場合の方ですが、売上をあげるか利益を残すのか。

どちらかいっぽうなら簡単にできます。

前期の仕事量は無理して外注に仕事を凄いお願いをしていて

外注費が増えすぎた結果で利益が残らなかったのです。

役員は、お金の流れしか観ていなくて、内状を知ろうとしないので

原因はわかっているのですが、売上を下げたくないから

売上はそのまま維持して、利益を上げろと言ってくる訳なんですが

今日のトヨタ自動車のニュースでは無いですが

これと同じことをしないと外注費は下がりません。

これをやると結局は、昔で言うところの下請け泣かせと同じなんですよね。

どこもグループなので、業界が縮小すれば無いよりは有ったほうがいいので

値引き交渉に応じなければならなくなるのですが、かえって悪循環におちいります。

大手と比べてはいけない本当に小さな会社ですが

世間体を気にして売上を減らせないのだったら

今年も同じ結果になるんでしょうね。

実は私も下請けさんに値引き交渉を先日行って

少しは下げてもらいましたが、ここで駆け引きばかりしてると

下請けさんにも逃げられてしまうのでなかなか無理は言えないのが

正直なところですが、会社の上の方の人間はそんなことは関係ないんですよね。

会社にお金だけ残って自分達が潤えばそれでいいみたいに感じます。

結局、私たちサラリーマンは搾取され続けるのです。

それは重々、わかっていますがまだ今は独立するのは

危険な状態です。独立するならコロナが収束して、景気が上向きになった時が

チャンスなので、その時までにいろいろと勉強しておきます。

あと二年後くらいでしょうかね。(私の予想)

まとめ

結局のところ目標は1本にしないと無理です。

各々が独立した、全く関連していない目標なら達成できるとは思いますが

売上と利益とか。経済を回しながら外出自粛とか

関連することを目標とすると、どこかで矛盾が生じます。

矛盾が生じると、やはり両方を取るのは不可能だと思います。

できる人がいるのなら私にも教えて欲しいです。

結局、最後はどちらの目標も中途半端になって達成なんて

できるわけがありません。

政府も何かやらないと国民が納得できないのもわかっているので

今回の『GO TOキャンペーン』とかやり出したんでしょうが

今じゃないと私は感じます。

それに加えて、先週から感染者も増加傾向になっているのですが

1回やってしまったことを、無しにはできなくなりましたね。

今週もさらに増加するのでは。なんて言われていますが

もう緊急事態宣言は出ないように思います。

あとは各個人個人で予防や自粛をしていくことになるんでしょうね。

結局、二兎を追う者は一兎も得ず。昔の人達は本当に正しい事を言っていると感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました