私の場合の仕事がない時の過ごしかた6選。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

コロナの影響で仕事が減って暇って人は意外と多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

仕事が暇でやることが無い

コロナ禍の影響で、在宅ワークにシフトできた人はよかったです。

しかし、まだ多くの企業では在宅ができるにも関わらず

無駄に出勤させられてる人も多いと思います。

そして、仕事もない状態でも会社で決められた時間だけは過ごさないと

いけないという、行為自体がムダだと感じます。

しかし、サラリーマンで雇われてる以上はある程度は仕方がないと

割り切るしかないですね。

仕事はあり過ぎても憂鬱になるし、暇すぎても『何をやろう』と考えてしまいます。

なかなか適度な仕事ってないですね。

日本の時間で働かせる雇用形態が元凶なのはわかってるものの

経営者はそこを改善しようという気になれないのが一番の原因なんですが・・・

仕事が暇なときの過ごし方 6つ

コロナの影響で、仕事が減ってきて会社で暇を持て余してる人も

多いのではないでしょうか。

今、私の周りの小さい会社の社長さん達は、こんな時はサラリーマンの

方がよかった。なんて事をよく言われます。

そんなことを聞かされても私は思うのですが・・・

杉蔵
杉蔵

イイ時もあったでしょ?

景気が悪くなった時だけそんなこと言うのは卑怯だ(笑)

サラリーマンの私は、会社が無くなったら無くなったで

それは仕方がないし、その時の時代の波に乗れなかったんだね。って

考えています。

仕事が無くても出勤して来いと、会社が言ってるのであれば

経営者は雇用を守ると言っているということなので

仕事が暇なときはそれをいい風に考えて過ごしてやろうというのが

私の考え方です。

・先ずは掃除から。

デスク回りやパソコンの中で不要な物やデータを整理しましょう。

何年も開いてないデータだったり、資料などはありませんか?

普段は忙しく仕事をしていると、気にならない物でも

仕事が暇になったら気になるものです。

暇な時に掃除をしていても周りからは『掃除してるんだ』としか

思われないし、掃除しててさぼってるとは人は感じないです。

・オフィス系ソフトを使いこなす。

大概、どこの会社でもExcel・Word・パワポは使っていますよね。

たまにパワポは時間のムダという企業も稀に聞こえてきますが

ExcelやWordは普通に使っているはずです。

そんなExcelやWordを使っている人でも単純作業を

効率化するために、マクロ・VBAを組んで自動化させたり

今後の忙しくなる時に備えて、パソコンスキルのレベルアップを

してみてはいかがですか。

逆に、自動化して暇になるおそれもありますが(笑)

・お気に入りの事務員のお手伝い。

周りを見渡してみてください。

もし仮に、お気に入りの事務員さんが忙しかったりしてたら

手伝ってあげると、好感度が上がりますよね。

自分の手が空いていたら『何か手伝おうか?』って声をかけてみてください。

気にならない人の仕事でも、手伝ってあげておくと自分が忙し時には

逆に手伝ってくれるかもしれませんしね。

・ネットサーフィン

ニュースを見たり、気になる物事を調べたりして

情報収集をしておけば、話すときのネタになったりします。

常に最新の情報をインプットして

会話を盛り上げる努力をしましょう。

私の周りは野球好きが多いので、結果だけは見るようにしています。

個人的には野球に興味はありませんが、野球好きは話を振ると

ペラペラと話をしてくれます。

あまり知らなくても、聞きに徹すればなんとなく会話が続きます。

・読書

最近、私はkindleのPC版アプリを会社のパソコンにインストールしました。

読書は紙ベースの方が個人的には好きなんですが

仕事中に、本を読んでるのも周りの目もあるので

なかなかできません。しかし、パソコンで読んでると

何か調べものしてるのかな?ぐらいにしか思われません。

人が来たら、すぐに他のページに変えれば誰にも気にされずに

本を読むことができます。

まぁ、読書嫌いな人には暇つぶしにはなりませんけどね。

用事がないけど作る

私は営業なので、いつでも外に出れるので

これを見てる人で条件に当てはまらない人には無理ですが

私の場合ですと、挨拶に行くと言って

そこらへんをブラブラしてたりします。

コロナ禍でお客さんによっては会いたくないと言ってくる人も

居ますが、適当な理由を作って外出しています。

仕事は暇つぶし。

仕事は忙しいと嫌になり、暇すぎても嫌になります。

遊んでるような感覚で仕事ができるならそれが一番の理想です。

ですが、なかなかそこまでできないのが現実です。

現在は、コロナの影響で仕事がなくて困ってる人もいれば

逆に忙しくなった人も居ます。

仕事が減った企業は、副業を進めてくるところもあると

聞いています。今後は、副業しないと食べていけない人も

出てくるでしょうね。会社で雇ってもらえてる今のうちに

何か少しでも人の役に立つような知識や技術を学んでおいても

損はしません。

頑張った分だけ自分に返ってきます。

勉強と聞くと、それだけで嫌と思う人も居るかもしれませんが

今は、ソシャゲとかを動画でアップするだけで

広告収入が得られる時代です。私はそれをやるだけでも一つの勉強だと

思っています。何も知恵を頭に叩き込むだけが勉強ではありません。

ゲームが好きならそれをYouTubeにアップするだけで

自分しかやれないことをやっていると思います。

このブログでもそうですが、これは私にしか書けません。

何故なら個人的に思うことを書いているからです。

他の人が私の考え方はわかりませんからね。

人間は暇になると、色々とやることを考える生き物です。

仕事が暇な時は、逆に何かに挑戦してみるいい機会かもしれません。

景気が悪いので、独立とか考えてる人は

今はおすすめではありませんので、今後のよくなる時までに

色々と計画を立てておくのにもいい時間ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました