10分の打合せをするのに1時間掛かった話。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月21日です。

今日は土用丑の日ですね。

我が家も今日はウナギなのか???

昨日は昼から約束があったので会社の支店に居ました。

14時半のアポだったのですが・・・

来たのが15時過ぎ。

何なんでしょうか。

こちらが仕事をお願いする側なのですが・・・

時間になっても電話連絡1つ来ないので

こちらから電話すると、言い訳を始めました。

約束したのは先週末の金曜日の昼過ぎなんですが

そんなに予定って忘れるもんですかね。

私は約束の5分~10分前にだいたい行くように

していますが、時間を守らない営業マンは久々に

合いました。とりあえず、仕事の話を一通り話を

して、見積を貰う約束はしましたが

時間も守れない人なので、見積が来るのかはわかりません。

期待すると怒れてくるので、期待しないように待っています。

待っていても来ない可能性もありますけどね(笑)

そうなったら、そこの会社とは取引しないだけなので

別に他を考えればいいだけです。

絶対に、そこの会社と契約しないといけないという

条件ではないですからね。

そこの会社は、現在凄い忙しいと言っていました。

キャパオーバーで既存のお客さん守るのでいっぱいなのかも

しれませんが、今後の事を考えると新規のお客さんも大事に

しないと逃げるとか考えないのでしょうね。

今はイイかもしれませんが、この先は何が起こるかわかりません。

私が携わってる業界は、コロナの影響は今のところありませんが

一番最後に被害がある業界です。

今年は今のところ乗り切れそうですが

来年はもしかしたらヤバいかも。って言われています。

その為、小さい仕事でも断らないようにやっていますが

昨日の営業さんはそこまでのことは考えてないと

個人的には考えました。

今回は紹介されて打ち合わせをしたのでこちらとしては

条件が一致すれば仕事をお願いするつもりで

お話していたのですが、筋が通ってないことを

されるのであれば、紹介してくれた人には悪いですが

普通に断ります。

仕事って、紹介してもらえるだけで結構、簡単にもらえるときも

ありますが、新規の飛び込み営業なんかは相手にしてもらえない

ことが多くあります。それだけ、紹介の力って凄いと思いますが

対応が不誠実な人だと・・・ちょっと問題ありですね。

私も営業として、自分がやられたら嫌なことはやらないように

していますが、昨日の営業の方は30~40分待たされても

嫌じゃないのですかね。

時間を勘違いしてました。とか言い訳していましたが

2回繰り返して確認までしたのに残念な人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました