明日21日は土用の丑の日

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月20日です。

明日は土用丑の日ですね。

「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。

皆さんウナギを食べて夏本番に備えて精力をつけましょう。

なんてよく聞く言葉ですが

本来はウナギは夏はおいしくないです(笑)

脂がのってておいしいですね。

なんてテレビのレポーターの定番の言葉となっていますが

旬は秋から冬なのをご存じですか。

土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

平賀源内が店先に看板を出したと言われていますが

夏にウナギが売れないので

キャッチコピーで広まったとか・・・

今でいうところのバレンタインデーにチョコレートを

クリスマスにチキンを

みたいな感じでしょうか。

それにしても年々、ウナギも高くなってきていますね。

私も妻にウナギ買ってこようか?って聞かれましたが

嫌いじゃないですがそこまで好きではないので

わざわざ買ってこなくてもイイと伝えましたが

子供たちが食べたいと言っていたので

買ってくるんでしょうね。

わざわざ旬じゃない時においしくない時に

食べなくても・・・なんて思いますは

どのみち養殖だからあまり関係なのかもしれませんけどね。

昔は私が住んでる近くの川でもちょいちょい天然の

ウナギが釣れましたが

最近はあまり聞きませんね。

居るには居ると思いますが

今ではうるさくなりましたが、違法ですが

知り合いの人が電気漁をしていて、小さいころに

連れいていってもらって天然ウナギをよく食べました。

(おススメしてるわけではありません。違法です)

天然ものなんてしばらく私は食べていません。

普通の人は、食べれませんけどね。

やっぱり天然のウナギを食べると養殖のウナギは

あまり食べたくないですね(笑)

ですが、たぶん買ってくると思うので

明日の夜はウナギでしょうね。

皆さん、暑い夏をウナギを食べて乗り切ってください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました