謝ればそこまで言われないという心理を利用する。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月17日です。

突然ですが、謝るのは平気ですか?

あまり好きな人はいないと思いますが

私は特に何も感じません。

とある、経済団体に会社からの命令で入らされてるのですが

私は平取りの社員なので、会社での立ち位置は低いです。

その為、経済人の団体は行ける時間があっても

極力行かないようにしています。

ですが、中途半端に役を与えられて連絡が毎日のように

来ます。経済団体では、その集まりを仕事と勘違いしてる

人たちばかりなので、本業には行ってない人ばかりです。

私からしたら『こいつら何してるんだろう』って感じですが

あの手の集まりは、宗教に近い感じに思えます。

皆、自分に酔ってるんでしょうね。

そんな中、私があまりに何もやらないので団体のちょっと偉い人から

夜、電話が掛かってきました。

『どこまで進んでますか?』ってね。

そもそもやる気がない物に、モチベーションも上がるわけは

なく、何もできてません。って答えたら

すこし、むっとした感じで責められました。

とりあえずすぐに謝ったら、それ以上は言ってこず

終了。とにかく謝れ作戦で逃れました(笑)

私は思うのですが、謝ればそこまで言ってくる人も

少ない気がしてます。

なので、すぐに謝ります。

よく、会社内でも謝らないで言い訳ばかりしてる

人がいるのですが、そうゆう人って何なんですかね?

プライドが高いのかな?

謝って済むなら私の場合だと直ぐに謝って

事を終わらせようとしますけどね。

プライドなんて持ち合わせていても

何の得にもならないような気がします。

どうせプライドを持つならそれは外に向けての

プライドではなくて中(自分)に向けてのプライド

だけにした方が、全然イイのになんて思います。

私が怒るときは、あまり怒るときも少ないですが

『まずは謝れ』ってよく言います。

それだけ起こる相手も謝らないってことなんですけどね。

私は推奨します。すぐに謝ればそこまで怒られないよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました