仕事が暇だったから、少しだけプログラミングに勉強をしてみた。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月15日です。

7月も半分が過ぎましたね。

昨日は午前中に突発な仕事が入ってきましたが

昼からは特に予定もやることもなく・・・

会社でYouTubeを見ながら

プログラミングの触りの部分だけを勉強してました。

私の働いてる会社では、ExcelとWordが少し使えれば

仕事になるのですが、後は現場作業と

意外と単純な入力作業とか表計算とかって仕事が

あまりなくて、実際にプログラミングを覚えて

作業の効率化。なんて考えていましたが・・・

実際には覚えること自体がムダになりそう(笑)

しかし、個人的には気になるのでこのまま勉強を少しずつでも

やっていければいいな。なんて考えています。

覚えておいても損はしないと思うし、誰にも迷惑はかけていないです。

仕事中に勉強してると迷惑かけてるのか?

実際、個人で仕事してるような状況なのでそこはあまり気にしないように

しましょう。

独学で覚えようとしてますが難しいのかな?

そもそもがわからないので、何となく独学で進めることに

します。というか、スクールとかに払うお金が無いのが現状なので

自分の環境に合った勉強方法で進めていこうと思っています。

始めに何の言語を勉強するとか?色々書いてあるのですが

結局は人それぞれなんですね。すべてが正解ですべてが間違いだと

思いました。

YouTubeでも何から勉強した方がいいですか?なんて

質問してる人が多くいましたが、たぶんその人たちは

勉強しないんでしょうね。

だいたい、勉強する奴は黙って勝手に始めています。

私は今回はPthonを勉強してみることにしました。

本当は作りたい物が決まってからの方が集中できるのですが

今は、何がやりたいとかは特にありません。

昨日は動画を見ながら簡単なコードを早速、打ってっていう

本当の基礎?なのかそれ以下なのかはわからないけど

ざっくり言うと、コードを組み合わせてコンピューターに指示を

出していくんだ。っていうのは理解しました。

テキストエディターもなにを使っていいのかわからなかったので

YouTubeで教えてくれる人が使ってた

Visual Studio Codeをインストールして使うことにしました。

後は、ひたすらコードを打ってエラーが出なければ

実行できると勝手に考えていますが・・・

先ずはやりたいことを見つけないと、何のコードを書いていいのかが

そもそもわかりません(笑)

とにかく本当の触りの部分だけは解釈できたので

今日も特に予定がないので、朝から勉強してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました