当たり前だと思ってることが当たり前ではなくなるwithコロナ

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月11日です。

昨日は久々に近所のイオンへ家族でお出かけしてきました。

近所と行っても30分ほどかかりますが・・・

スポンサーリンク

営業時間短縮

早めに帰宅して18時に家を出発して

18時40分くらいに店舗へ入って

先ずはフードコートで食事をしました。

20分ほどで食事を済ませて、ウインドウショッピングを

楽しもうと思ったのですが・・・

~19時閉店の店が多い・・・

こんな大型ショッピングモールでも時短営業なんですね。

イオンに遊びに行く方は早めに行かないと店が閉まって

ますので、ご注意を。

コロナ禍でしばらくイオンに行ってなかったのですが

ネットが掛けられてる店が多く見られました。

やってるのが当たり前

日本人のダメなところですね。

イオンだから早くても20時までは開いてるでしょ。

って考えではダメですね。

コンビニは24時間営業で薬局は22時か0時まで営業って

それが当たり前になってしまってる現在。

私が子供の頃は、コンビニもまだ数が少なくて

0時に閉まるのでも凄い遅くまで営業してる。

って感覚だったのですが、時代が進み24時間やってるコンビニが

当たり前の感覚です。

正月なども昔は3が日は休みが当たり前だったのに

今では1日からやってる店も当たり前にあります。

ここ20年間、日本のサラリーマンの給料は増えていないのに

営業時間や営業日数が増えていることに気づきました。

オーーにとっては収穫の時期なので店を開けたい思いなのかもしれませんが

働いてる人にしてみれば、わずかながらの休日出勤手当で

会社に搾取されてるんだと、改めて感じました。

資本主義だから、当たり前といわれればそれまでですけどね。

私が子供の頃なのでまだバブルがはじけるかはじけなかの時代

でしたが、やっぱり当時は営業時間や出勤日数が少なくても

普通に生活ができてたって事ですね。

今では夫婦共働きじゃないと生活ができないレベルって考えると

なんだか嫌になってきます。

人は慣れる動物なので、その環境に置かれればなれます。

ですが、当時と比較するとみんな忙しく働いてるのに

時間に追われて、そんなんで楽しいのかな?なんて思います。

まじめな国

さっきのコンビニは24時間の話ですが

フランチャイズだと本部が決めたことが絶対で

逆らうことは許されません。

すこし前の話ですがセブンイレブンで勝手に営業時間を変更

して問題になった店舗がありましたね。

まぁ本部に立てつくと圧力で潰されます。

オーナーの人間性も怪しかったですけどね(笑)

結局は他人のふんどしで商売してるのですから

上には逆らったら権利はく奪されるのが当然でしょう。

それが嫌だったら自分で独自の商売を考えないといけませんが

このオーナーだったら、自分で何かやると失敗するパターンだと

思います。

すこし話がそれましたが、結局は本部が24時間営業と

決めた場合はそれにしたがって商売をしないといけません。

それに従わない場合はフランチャイズで仕事ができないです。

結局は、独立採算のサラリーマンと特に変わりありませんね。

他の国では

海外に行かれた方はご存じだと思いますが

海外のコンビニは夜はやってない店もあります。

時間によってはアルコールが買えなくなったり

各国のルールがあります。

日本の中なのでそれも日本のルールなので

別にいいのですが最近ではコロナで忘れかけて

いましたが、働き方改革が叫ばれていましたね。

まだコロナが収束するには時間がかかりますが

こうして大手ショッピングモールに入ってるテナントが時短営業

するのは私は良い流れだと思っています。

すこし話は変わりますが

私の住んでる地域に地元では有名な焼肉屋さんがあります。

営業時間が18時から23時までで

営業日が毎週金曜と土曜日だけ。

この前、そこに行って店主に話を聞いたら

年内は予約でいっぱいと言っていました。

それだけで食べていけるんです。

今のコロナ禍にそれをやるのはすこし危険なことだとは

思いますが、そこのお店では食べに来た人が次の予約を

入れていくスタイルで多くの常連客を持っています。

飲食業は厳しい中で、そうゆう店は特殊ですが

たまたま、店主が体を壊したのがキッカケで今のスタイルが

出来上がりました。

withコロナ

これからはそんな働き方もあっていいのではないでしょうか。

先日ガイアの夜明けを見ていて

京都の佰食屋というお店が紹介されていました。

毎日100食売れたら閉店ってお店です。

先にも話した焼肉屋さんと似ています。

多くは稼げないけど自由な時間は取れる。

欲を言えば短時間でたくさん貰えたら言うことないですけど。

私がもし自立して何か商売をするなら

いかに少ない時間で利益を上げるか。を考えます。

そして好きなことをやる。これが本当に楽しい事だと

個人的には思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました