コロナの影響でまだまだこれから景気は悪くなる。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月10日です。

昨日は、雨の降る中お客さんとゴルフをしてきました。

ゴルフも仕事ですが、私が勤めてる会社の連中は

遊んでると思ってる人が多いですね。

だったら自分がやればイイじゃん。っていつも思います。

たしかに楽しめてはいるので自分の中では仕事と遊びの

区切りが難しいですが、仕事もハマれば楽しいと思うので

それと同じです。

スコアは普段と変わらず・・・100をもう少しで切れるところ

です。まだまだですね。ですが、雨でコンディションが悪い中

でいつもと変わらないスコアなので安定はしてると思います。

まだゴルフ初めて2年程なので、まぁこんなもんでイイですし

プロではないので迷惑かけずに楽しく回れれば大丈夫です。

営業職としてのコミニケションツールの1つとして

適度にやれれば大丈夫だと思っています。

こうして付き合いをして、仕事を貰える関係を作るのは

イイのですが、多くの経営者さんたちは

早ければ9月くらいから景気がさらに悪くなると言っています。

2日前の経済紙には街角景気調査で過去最高で上昇と書いて

ありましたが、そんなことは当たり前です。

だって経済がストップしていたのですから。

過去を振り返っても世界的にここまで経済がストップしていたのは

私が産まれて40年の間では知りません。

リーマンショックとかバブル崩壊で一時的、部分的には

不景気になったのは知っていますが

ここまでの事は、私世代から下の人には未経験の事ではないでしょうか。

昨日は東京で200人超の新規感染者が出たと言っていますね。

私は第2波が来たと感じていますが

これだけ新規感染者が出ても、政府は今日からさらに規制緩和していくみたいですね。

一時的に流行った?在宅ワークやリモートワークも

もはややってる企業はIT関係だけではないでしょうか。

とりあえずやれていたなら元に戻す必要はないと思いますが

元通りに会社に出勤させてる企業の経営者や役員さんたちは

私が思うに無能だと思います。

会社に行かないと仕事をしてるフリができない人も多く居ると

いう話も聞いますしね。

日本人は会社に出勤するとかサービス残業とか変なところで

まじめな人が多いのですが、実際仕事してる会社のキーマンは少ない

と私は思っています。

働きアリのお話じゃないですが2.6.2の法則で

2がメチャ働く人。6がそこそこ働く人。2がサボる人。

2のサボる人が上司や役員だったら未来はありませんね(笑)

私は6のそこそこ働く人です。

たまにはサボったりしてるのでバリバリ働いてはいませんが

納期や工期はしっかりと間に合わせるようにしています。

ぶっちゃけそれだけでイイですし、満点を取る必要はないです。

平均点を少し超えるようにはしています。

現段階で私しかやれないことも担当してるので

会社としては多少サボっていても何も言ってこない状況でもあるんですけどね(笑)

しかし、景気が悪くなればどうなるかわかりませんからね~。

1つでも多くのスキルを習得しておいた方がイイかもしれません。

最近ではクラウドワークスなどの副業の登録者数も増えてきているらしいです。

会社に行きながらでもそうやって副業してる人も今後もっと増えていくんでしょうね。

景気が良い時は別に会社の仕事だけでもそこそこ給料が

貰えてた人も、不景気で給料が減らされても文句は言えないですからね。

副業で個人で稼ぐ人は益々増えます。

私もまた新しいことにチャレンジしていこうと思い

勉強を始めます。政府が感染者が増えても経済を止めたくない

ってことはそろそろ株価の買い支えがヤバくなってきてると

私は考えています。

買い支えができなくなったら、一気に株価も下がるし

仕事も減ってくるでしょう。

そうなる前に、1つでも自分しかとまでは言わないですが

人より少しだけ優れたスキルを持っておくことをお勧めしたいし

自分もそうなりたいです。

早くて9月、遅くても来年の春ごろと言われています。

今からでも遅くはないと私は思っているので、今日からまた

勉強したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました