人の上に立つ人は自分から行動して示さないと誰も付いてこない。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

これを書いているのは2020年7月8日です。

決算月が終わって約1週間が経ちました。

すぐには何も変わりませんが、会社での会議が増えました。

内容はやはりお金のことです。

前期の決算があまりよくなかったので(赤字ではないです)

ことあるたびにお金の話に必然的になります。

私が勤めてる会社は中小零細企業なのですが

表向きは前期の売上が14億円と中小にしたらいい方です。

平均で約4•8億円なので中小の10億円稼いでる企業は全体の約9%弱なので

悪くはないですね。

しかし、決算月が終わった最初の営業会議で会社の純利益が

3000万円もないと言われて、ガッカリしました。

協力会社の社長さんいわく、私が勤めてる会社の内部保留金は2・5億円くらいないと

おかしい。と言うか厳しいと思う。って言っていました。

それなのに内部保留金もないとか。

実際には帳面を見せてもらったわけではないので本当なのかは

わからない部分もありますが・・・

そんな中、チラッと上司から聞いた話によると

役員報酬が3人で5000万円って話を聞かされました。

そして3人の接待交際費が3000万円とか。

うーん。仕事する気が失せる・・・

私たちにもっと利益を追求しろと言ってる人たちの報酬やら

接待費がここまでいくと仕事するモチベーションが下がります。

経費でも、タクシーは原則経費で落ちません。

接待費もお客さん1人に対して数千円まで。って言われて

役員さん達は湯水の如く使っていて。

遊びで使ってるわけじゃないのに。って思ってしまいます。

接待で、お客さんとタクシーに乗って経費で落ちないので。なんて

普通は言えないですし、1回で1万円も使うわけじゃないので

そこらへんは融通してもらいたいのです。

自分たちが乗る時は、タクシーカードやらチケットで普通に出してます。

私たちに利益を出せとか仕事取ってこいとか言ってる以上は

もう少し見て欲しいと思うのは下からの意見です。

役員さん達は何を根拠にそうやって言ってるのはか私には理解ができません。

今日も、専務さんがどこかへ出張にいってるらしいのですが

専務さんがどこかに出張に行って何か会社にメリットがあるの?って

言ってやりました。仕事も持ってこない人が出張に行く意味が私にはわかりません。

専務さんは銀行とばかり付き合っていて、お金のことを主にやっているのですが

なぜに出張??遊びに行っただけじゃないの?って考えてしまいます。

遊びに行くなら行ってくれれば別にいいのですが

それに加えて、経費のことをとやかく言ってくるので正直ウザい。

私は飲むのが嫌いじゃないので、接待でもそれなりに楽しめる人なので

端からみたら遊んでると思われてるかもしれませんが

それなりに仕事に結びつけてきています。

そして自信もあります。役員さん達より新規でお客さんも捕まえてきていますし。

結果を出しているのに評価はされないので

いい加減、少し嫌になってきました。

早く自分で何か自立できることを考えないといけませんね。

今日は愚痴ブログです。結局は先行者が利益を取れるので。

私もない頭を振り絞って誰にも邪魔されない生活を送りたいです。

まだまだ勉強不足な私ですが、もっと勉強して自立できるようになりたいな。

いつかは誰にも文句言われずに、自分でやれることを目指して

考えていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました