コロナウイルス&豪雨で日本大丈夫か。

ニュース

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月8日です。

昨日から私が住んでる東海地方でも雨がずっと降っています。

雨が降っていて空がくらいのでよく寝れますが

今朝も雨の音と風の音で目が覚めました。

九州の方は凄い被害が出てるみたいですね。

それにしても何でそんなに被害が出るのか調べたら

このようなことが書かれていました

球磨川は山を縫うように流れ、流れが急で、川の周りの平地も狭い。九大の島谷幸宏教授(河川工学)は「大きな堤防をつくると住む場所がなくなってしまうので、洪水対策がしづらい」と話す。特に、人吉市のような盆地の下流は川幅が急に狭くなり、水位が上がりやすい

原因がわかってるなら対策しないといけないですよね。

亡くなった方も52人に増えています。

私が勤めてる会社では排水路が詰まったりすると

清掃の仕事が入ってきます。

特に昨日、今日みたいな大雨で道路に水があふれたりすると

水路の下流の方でゴミが詰まったりして・・・

ニュースのコメント欄を見てると

けっこうな人が不満を書いていますが

インフラ整備も確かに必要なんですが

先ずはゴミのポイ捨てなどをしないようにしていただきたいのが

私の個人的な思いです。

だいたい、詰まったと言われて見に行くと

ペットボトルに弁当の容器などが定番です。

他にはコンビニのレジ袋となります。

今回も流れて水が引いたら結構なゴミが写真で写っています。

結局は、その地域の住民や通りがかった人が、どこかにゴミを

捨てるのも一つの原因になっていると思います。

たしかに地形などで水が溜まりやすいのが一番の原因ですが

ある程度は排水できるように街づくりされてるはずなんです。

道路の側溝にゴミが詰まっていたりと小さなところから

水があふれてきます。最近ではそういった清掃の依頼も

時期的に増えてきてます。

そしてだいたいはゴミが出ます。そうした一人一人の気遣いで

被害は多少でも軽減されるはずなんですけどね。

普段、何気なくポイ捨てとかしてる人は文句を言う前に

自分の行動を改めてもらいたいものです。

今日も緊急呼び出しが無い事を願いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました