法事のお布施っていくら包めばいいのだろうか。

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月5日です。

昨日は父親の7回忌の法要をしてきました。

前日の金曜日にお客さんからの接待を受けて

ゴルフをした後に居酒屋でお疲れさん会(19番ホール)

をやったら

帰ったのが日付が変わった2時でした。

久しぶりにそんな遅い時間まで飲んでいたので

起きたのが9時で、すぐに支度しないと法事には

間に合わない時間だったので

昨日のブログはお休みでした。

まぁ、ぶっちゃけ誰も見ていないのでいいんですが

自分で書くって決めたルールができなかったので

残念です・・・

133日連続で更新中だったのですがついに穴があきました。

しかし、また今日からは続けます。

365日連続更新はしたかったですが終了。

さて父親が無くなって6年が経ちました。

今年の初めに叔母さんが『あなたのところ今年7回忌だよ』

って教えてくれたので、今回の法事を行いましたが

言われなかったら忘れてました(笑)

いまどきはどうなんでしょうか?

やらない人も増えてきてるんじゃないでしょうか。

お寺さんも商売なので厳しいなんて話も聞こえてきます。

お布施なんかも決まってるようで決まってないので

法事でいくら包めばいいかわかりませんでした。

Google先生に聞いたら

1~5万円で自宅に来てもらうと、足代と食事代を+で5000円づつ

は入れないとダメみたいです。

私はお寺でしかやってもらわなかったので

1万円包みましたが

人間は3段階とか5段階の設定があると真ん中を選ぶ心理

だそうです。なので私は一番下か一番上のどちらかを選ぶようにしています。

法事が終わった後の会食ですが

行ったお店も5段階のコースメニューだったので

一番下のコースを選びました。

一番下のコースでも1人5400円です。

普通の居酒屋とは違いますが1人5000円のコースと

いえばそうとう立派なイメージです。

一番上と何が違うかと聞いたら、使ってる素材が変わります。

っていわれたので、だったら一番下のコースでって。

プロの料理人が作ってくれるので

よほどのグルメの人じゃなければ

素材の良し悪しはわかりませんからね。

叔父さん叔母さんたちは一番下のコースって

話をしたら驚いていました。

それくらい満足していたし雰囲気もイイ感じのお店でした。

去年の東海地区のミシュランガイドのに掲載されていたと

お店のメニュー表に書いてありましたが

家から近くの店ですが

特に看板も出てないですし広告も打ってないようなお店で

隠れ家的なおみせでした。

普段からいけるような感じではなくて

接待とか大事なお客さんの時にしか使えるような

お店ではないですが

今回は親戚一同が納得したお店なので選んでよかったです。

私も普段は絶対に行かないようなお店なので

法事があってよかったです。

贅沢ってこうゆうことをいうんだな。って思いました。

子供たちも何杯もおかわりしていたので

そうとう満足していたのでしょうね。

子供は正直に意見を口にしますからね。

私も子供に『これが贅沢っていうんだぞ』って教えておきました。

普段はあまり外食をしないので

こうやってたまの機会に外食すると

ありがたみがよく分かります。

13回忌はやるのか?やらないのか?

って話も昨日、していましたが

この先、みんながどうなってるのかわからないので

13回忌の年に考えます。ってことで終わりましたが

お務めを終える50回忌までは自分ですら生きてるか分からないじゃん。

って話で笑って終わりましたが

まぁ、最近は13回忌までやるところも少ないと聞いていますが

13回忌で終わりでいいかな。って私は思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました