出世したくないと思う会社っていかがなものなのか。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月3日です。

決算月が終わり今週はずっと経費やら

利益についてことあるごとに部長と話をしていました。

スポンサーリンク

出世したがらない作業員

サラリーマンの出世は起業するより難しいと

有名なユーチューバーさんがおっしゃっていましたが

私が勤める会社では中間管理職の人(私も含め)は固定給で

現場作業員の人は日給月給で給料が出ています。

本来なら中間管理職の方が給料が高いと思われますが

私が働いてる会社では現場作業員の方が手取りで持っていく

お金は私たち管理職より多いです。

グレーな企業なので残業なども管理職では見込み残業として

固定給の中に含まれています。

現場作業員の人たちは日給+残業代がちゃんと支払われてるために

手取り額でいうと私たち管理職より給料が

多くなる仕組みになっています。

そして現場作業員より責任も持たされるし

労働時間も長く、夜遅くまで仕事をしています。

そんな現状を作業員の人たちは見ているので

出世なんてしたくない。と皆さん口をそろえて言います。

本来ですと、立場が偉くなって権限が多少持てるように

なるのですが、これでは出世もしたくないですよね。

高級車に乗ってる役員さん

最近はすこし勢いが落ちたように感じますが

ラーメンチェーンの『来来亭』ってご存じですよね。

当時、ドキュメンタリー番組で高級車を自宅のガラス張りの

ガレージ?に展示して部下や従業員に

偉くなったらこんな車に乗れるよ。みたいな番組を

見たことがあります。

実は私が働いてる会社でも社長がそんなことを言ったことが

あるのでかぶってる印象があります。

社長はレクサスの1500万円ほどする車に乗っていますが

『お前も偉くなったらこんな車に乗れるぞ!!』

って言われたことがありますが

私・・・実はあまり車に興味がありません(笑)

ぜんぜん響かなーい

車が好きな人には夢のある話なんでしょうが

いい車に乗らせてもらった人は

まだ部長になった人だけで

他はいません。そして結局は経費で買ってもらうので

自分の物ではありません。

そりゃ、経費だろうが自分の選んだ車が買ってもらえるなら

イイじゃんって思う人もいるかもしれませんけど。

決算が終わって、会社にお金が残ってないって言われた

こっちの身から言わせてもらえば

そんなもんに無駄な経費を使ってんじゃねーよ。ってなります。

中小零細企業なんだから足元をしっかり見て

地盤をしっかり固めてからにしろ。って言ってやりたいです。

親会社の社長さんなどはクラウンなどに乗ってる人が多く

堅実だなって感じがしますが

金が残ってないって言っておきながら高級車に乗って

ガソリンまき散らしてる姿を見てる私は社長を見ていて

いつかこんな風になりたいなんて思えるわけもありません。

乗るなら経費で買えない車

先にも書きましたが車にあまり興味がない私ですが

どうせ乗るなら経費では買えない車がイイです。

今現在で何でも買っていいっていわれれば

これです。NISSANのGT-R35です。

オーダーメイドのスーツにグランドセイコーの時計を付けて

スカして乗りたいです。

そして『こいつ金持ってるな』って思われたいです(笑)

それをひけらかすわけでもなく謙虚に生活して。

みたいなのに憧れはありますけどね。

私は商売屋家系でバブルの頃は良いところのお坊ちゃんだろ。

なんて言われた時もありますが

それも本当に小さい頃なのであまり記憶がありません。

なのでものごころついたときは、並みかそれ以下だと

自分では感じています。両親は仕事で土日も家にいないし

旅行などほとんどしたことがありません。

そう思うと、心の中は幸せではなかってですね。

サラリーマンの家族が、休みになると観光地に行ってきた。

なんていう話も全くなかったですし

小学生の頃から鍵っ子でしたね。

そして就職するときは就職氷河期で仕事もなくて・・・

あまりいい世代には産まれていませんね(笑)

まぁ、悲観ばかりしていてもしかたがないです。

今の自分にやれることをやっていきますよ。

この先は・・・

会社の中でいろいろな意見もあり

お金が残ってはいないといわれていますが

固定給の人は定期昇給があるみたいなことを教えてもらいました。

そこでお金が無いから給料上げれないよ。なんて言われた日には

この先のことも考えないといけない。なんて思いましたが

それはさすがになくて少しホッとしました。

会社が決めた目標の売り上げは達成しているのに

給料上がりません。お金ありません。なんて言われた日には

仕事する気も失せます。

最近はただでさえ、モチベーションが低いですからね。

大手企業だったら2期連続で利益が出てない上に

社長が体調不良で仕事してないんだったら

即、次ってなるのですが

中小零細企業でよかったですね。社長さん。

そんな私が勤める会社の社長さんですが

私個人が経営の才能があるかはわかりませんが

私の方ができるっていう自信はあります。

今期は会社にお金を残せるように色々と考えてはいますが

自分一人の努力では何にもならないし

他の管理職の人の協力も必要ですが

今期、お金を残せたら社長に言及したいと思います。

あなたは経営者としては失格だってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました