コロナの影響は全く受けてないのに経営が厳しい会社

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年7月2日です。

6月の決算月を終えて昨日から新しい期を迎えた

私が勤めてる会社。

今週初めにおこなわれた営業会議で

衝撃のカミングアウトをされた私たちです。

会社の売り上げが約15億円あるのに

純利益が2%もないという残念なお知らせです。

会議でこうしたらイイとかああしたらイイと

色々な意見が出ましたが

まだ実際の目標値(変更する数字)が明確になっていないので

何も変更ができずもどかしい思いです。

私は会議で目標設定が明確になっていない目標は

できません。と言いましたが、権限がある人が

不在なので当分はこの目標設定はできないでしょうね。

こうやって何もしないまま今期も当然のように

利益が出ない仕事をただひたすらやっていくのかと思うと

全くやる気がでません。

会社はお金を稼ぐ箱だと私は思っています。

会社が儲からないと還元はされないのはわかっていますが

今期の売り上げ目標はクリアしたのだから

すこしは還元されてもいいのではないかと思いますが

特に何もないでしょうね。

前々から言われてる経費のことも

会社が儲かってるならそれほど細かいことは言ってこない

のでしょうが、細かいことをいってくるので

やっぱり厳しいんだなって今では思います。

従業員が色々と経費削減を考えていますが

本来ならば経営陣が真っ先に経費削減してくれないと

説得力もありません。

5年に1度必ず買い替える高級車とか

秘密基地で使ってる社長の別宅とか・・・

知らない従業員もいますが私は知っています。

文句があるならやめれば。って聞こえてきそうですが

私は会長のきもいりなので辞めるのが難しいですが

そのかわりに平社員ですがけっこう強い事が言えるのも

事実なので職場環境的には給料を除いてはそれほど悪くありません。

そんな環境の中で、色々と考えて意見を出していますが

多くの人は責任を負いたくないので変えようともしないし

行動すらおこさないのがもどかしさを感じています。

今期に変わって自分が作っていく売り上げの利益率を明確に

していこうという試みをしていくので

私の利益が十分に出れば今後の会社の発言権は強い物に

なっていくでしょう。

今期は1億円の売り上げを目標に設定しないと

いけない雰囲気なのでそうなるでしょうが

30%残せれれば、今の会社の純利益より多くなります。

今期の決算が終わるときに私の利益がパーセンテージより

下回っていれば『なにやってるの?』

って全員に言えますからね。

企業は動きが遅すぎるので、会社の枠に入っていながらも

私は個人で自分の売り上げと利益を作っていきます。

昨日は部長と半日一緒でいろいろと経営の話をしていて

役員の苦労もわかれ。って言っていましたが

その部長よりは私は分かっていると確信しています。

個人商店の息子で規模は小さいですが

私は部長より確実に商売人なので。

残念ですがあなたたちは経営者失格だと私は言いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました