決算月を終えて今日から期が変わるけど、今期もダメだろうね。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月30日です。

久々に昼から外に抜け出して

公園でブログを書いています。

スポンサーリンク

営業会議

昨日はコロナで2ヶ月延びていた営業会議をおこないました。

延ばせていたということは別にやらなくてもいい会議ってことですが

決算月なのでいろいろとお金の話が出てきました。

ちなみに今期も前期に引き続きお金が残っていないみたいです。

私と上司は利益率の高い仕事を持ってきているのですが

社長が持ってくる仕事の利益率が低いため

販管費を足すとマイナスになっているみたいです。

なので今期は私と上司は社長とは別で

売上の集計表をとることにしました。

それでどれくらい差があるのかをデータとして見せれるように

するためです。

企業なんだから利益を追求しなければならないのですが

そこらへんが今の社長と役員の一部の人がわかってないところです。

やっぱりサラリーマン家系の経営者は経営に関したら

全然だめですね。

自分で言うのもなんですが、まだ私の方が経営ができると確信しています。

『お前にはまだ早い』なんてよく言われますが

年齢とかあまり関係ないような気がします。

利益率○パーセント

3年目に10億円目指していて前期は10億円を突破して

12億円で着地しました。今期は14億円を目指していて14•5億円で

着地しました。売上的にはずっと右肩上がりなんですが

純利益に関しては下がり続けています。

昨日、経理を担当する役員に聞いたところ

人件費は年間で約1•5億円ほど掛かると教えてもらいました。

実際の会社の純利益ですが

2500万円も無いとの返答でした。

1年間で14•5億円の売り上げがあるのに利益がそれだけって・・・

凄い残念な感じがしました。

仮に1ヶ月仕事がストップしたらショート確定です。

私ら従業員は他の働き口があるし引き手あまたの業界なので

別によそに口聞いてもらえばなんも関係ないですが

役員さん達は看板なくなったらただの人になりますよ。って

さんざん前から言っていたのですが一番近い役員さんには

実感がないみたいで、人ごとみたいに聞いてますが

今はいいだけ給料ももらってると思いますが

生活レベル下げてはたして生活ができるんでしょうか?

経費削減

お金がないと言う事実がわかったので細かいところから

経費削減しようとしてるみたいですが

相変わらず高級車とかは買える気にはならないみたいで

私たち従業員には細かいことを言うくせに

自分たちの経費は削減することは考えていないみたいです。

車とかもっと普通の車にするだけで数万円から数十万円はすぐに

変わると思うのですが・・・

そこには一切触れずにできることを考えてください。って人ごとのように

いってきます。

お中元も今年は出さないみたいです。

私の考えですがお中元も流行らなくなってきているものの

企業間ではまだまだ行っている恒例行事です。

ですが、利益が出てないからお中元は出しません。って

どんな考え方の役員なんでしょうか。

出すなら出し続けないといけないのがお中元だと

個人的には思います。

やめるってことは縁を切るって言うと極端な話に

なってしまいますが、一度出したら出し続けないといけないもの

だと思っています。

利益がないと言ってもそこまで削るのか。って思いです。

人があってこそ仕事もあるのですし

付き合いがなければ仕事もやらしてもらえないしもらえません。

そのあたりを何かはきちがえてるように思います。

前に後出しジャンケンと先出しジャンケンの話を

別記事で書きましたがそれと似たような感じで

私的には感覚がおかしいんじゃないのか。なんて思っています。

お中元がなかったら接待とかも必要ないんじゃないの?

なんて考えてします私ですが

会社に利益がありませんなんて言われると

また今後の接待交際費を削られる可能性も出てきます。

ただでさえ少ししか出してもらえないのに

一杯行こうとかゴルフ行こうとか誘われても

今後は断っていいのかな?断れるなら断ってもいいのですが

それで仕事が少ないとか文句言われても逆にたまったもんじゃありませんね。

自分たちで考えて別に会社に害を与えようと思ってるわけでは

ないのでもう少し大目に見てもらいたいのですが

そこで文句が出るんだったら自分でやればいいじゃんってなっちゃいます。

自分たちでやれないから従業員を雇って会社を経営していってるわけで

あっていい加減にしてもらいたいですが

多くの経営者は本当に自分が主体で物事を考えますね。

よく本当かで書いてあるダメな経営者とはどんなもんか

書いてあって『本当にそんな人がいるんだ』なんて思っていましたが

すぐ近くにいました(笑)

本来でしたら2期連続でお金がありません。ってなったら

経営陣は交代するのが大手ですが

中小企業の社長はそこらへんは任せる人もいなければ

会社を私物化してるような人が多いので

困ったものです。

来期はどうなる

昨日の会議で利益が残せるように

いろいろと案を出しましたが

すぐにゴーが出るわけじゃないので

このままダラダラいかれると

今期も厳しい状況が続くのではないでしょうか。

私が役員だったらすぐにでも実行させますが

上に確認をしてから。って答えでした。

日本人特有の責任逃れの言い訳ですかね。

海外ではある程度中堅クラスが権限を持っていて

すぐに変えれることが多いのですが

日本の企業体質もあるんでしょうね。

そこは私は弊害だと感じていますが

わかってることを変えれないのはもどかしくて

残念に思えます。

このままダラダラいくといよいよ来年あたり会社が

なくなってもおかしくない状態です。

ましてや公共の仕事をメインにしていて

コロナで来年の税収も期待できないので仕事も減ってくると

予想されていますが、本当に大丈夫か。役員さん達。

仮に会社が無くなったら無くなったで話のネタになるので

私的には悪い方に考えると面白いんですけど(笑)

残ってはいませんが順調に売上は伸びているので

ここで一度赤字を出してみたらいいんですけどね。

少しでも残ってるのが逆にわからない人からすれば

マイナスじゃないから大丈夫。って思考になってるのだと思います。

赤字を出して銀行が相手してくれなくなれば

もう少し違う考え方も出てくるとは思うのですが

残念ながらそうまではならなかったです。

それにしても私と上司の売上金。約3億円ですが

それだけやっても単純計算で5000万以上は利益を残せるのに

全体で見ると全然残せてない経営陣は本当に無能だと思います。

今期私が付ける売上集計表でどれだけ利益が残って

どれだけ他で食われてるのかが明らかになります。

私が勤めてる会社の社長がずっと売上売上って言っていた

ことが間違っていたと数字で表してやろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました