自分の目標を決めないと結局はそこへたどり着くことはできない

その他

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月27日です。

昨日のブログでも書きましたが

ブログのストックがないので本日分をこのブログを

投稿する日の現在5時半に書いてます。

今日は何となくコロナの第2波が来てると

私は思ってるが、小池都知事は第2波では

ないと言い張ってるのですが

そんな世間がコロナ終わった感で

『もう大丈夫でしょ』ってな感じで

そろそろ遊びに行ってもいいでしょ感から

開催が決定した。

コンペとまではいかないですが

親睦ゴルフが入ってる朝に書いています。

前置きが長すぎた・・・(笑)

昨日は22時には寝て今日の朝に備えようと

思っていたわけですが(勝手に自分だけの思い)

同級生からお誘いで

『今日は暑かったから飲みに行こうぜ〜』

って誘われたので、飯だけならと思っていったら

2軒目のキャバクラまで付き合わされて

結局、お開きになったのが日付が変わる頃でした・・・

6時間しか帰って寝れないじゃん。なんて思ってたら

5時に目が覚めてそこから寝れなくなりました。

興奮して寝れない子供みたい。

そんなわけで今日こそはブログが更新できないな。

なんて思ってたら、普通に書いてる余裕ができた。

自分の中で毎日更新で8〜9時に更新するマイルールが

定着しちゃってるのか?

自分は絶対に〇〇するっていう思いが

強ければ強いほどそうなっていくのだと私は勝手に

思っていますし、自分の脳に刷り込ませています。

なので今日はやらないぞ。って一瞬思っていても

毎日のルーティーンの中に組み込まれちゃってるのでしょうか。

そもそも論ですが

ご飯食べないぞ!!って決めても

食べなければ飢えてしまいますし

風呂に入らないぞ。って風呂に

入らなくても死にはしないですが

色々なところがかゆくなってきたり臭いが

くさくなってきたりして

なんだかんだで入りますよね。

ブログも毎日書き続けることで

そろそろ私の中で習慣化してきました。

こうして毎日ブログのことを考えると

書くことないなーなんて思っていても

キーボードに触れてるとなんだかんだで

文字が打てるようになるし

勝手に色々な考えが出てきます。

人間の行動習慣は21日で慣れるように

なるなんて言われています。

科学的根拠はないらしいのですが

まぁざっくりと1ヶ月くらい毎日同じことをしてれば

それが当たり前にやらなきゃ。って考えるみたいですね。

ブログなんかも1ヶ月続けばあとはずっと書き続けれる

のではないのか?なんて思いますが

まぁ、それは人によるので何とも言えませんが

とにかく自分が決めたことや目標を

持つこととその思いがどれだけ強いかで

継続できたりすると思います。

そう考えると私を客観的に見たら

自分で言うのも何ですが

私は継続とかできるタイプなんですね。

続けることよりやめるほうが簡単です。

それは仕事でも遊びでも私は全てに共通することだと

思います。遊びも仕事もとことん楽しめると

遊びか仕事かわからなくなるって多くの成功者の

人たちは言っています。

だから私はやめるよりやる方を選びたい。

こんなブログとかで少しでも収入が入れば

なんて淡い期待を持ちながら1銭の金にもならないですが

人に見せるためではなく未来の自分に見せるために

書いてるのだと思えば、それはそれで考え方も変わってきます。

嫌なことを続けるのは罰ゲームでしか

ないですが

こうして今日で140記事くらい書いてると

私は文字を書く(入力)ことが嫌いじゃないんだな。

って改めて認識します。

そんなことを思っても文章力がないので

困ったもんですけどね。

今日はこんな感じでオチがない状態で

そろそろ支度しないと遅刻しそうなので

こうやってダラダラした感で終わりにしたいと思います。

皆さん良い週末をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました