いよいよ潮時か。このままいくと1年後には会社が潰れる。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月24日です。

スポンサーリンク

会社に利益が無い

昨日のお話です。

今月はボーナス月の私が勤める会社

役員と面談を行うのですが

営業である私は普段から役員と話をしているので

面談というほどのものはなく

会社のお金事情のお話でした。

私が入ったのが3年前で

当時は会社の売り上げ目標10億円を

設定してみんなで仕事していました。

入った当時は現場作業員だったので

それほどお金の話は分かっていません。

しかし営業になってからは個人の売り上げ目標を

設定してその売り上げを達成することを考えて

仕事をしています。

おかげで2年連続で個人の売り上げ目標は

超えてきていますが

今月は決算の月です。

モチベーションが下がる

私は営業になってから目標売上はあるものの

利益を重視して会社の仕事を貰ってきています。

もともと商売屋の息子なので商売の感覚は

子供のころから教えられてきました。

しかし、今の社長が常に売り上げ重視で

会社を経営してきた結果

会社の目標売上は10億円を軽く突破しました。

それはそれで凄いな。なんて思っていましたが

この決算の月になって

会社に利益がありません

なんていきなり言われたもんですから

・・・・・

一気に仕事のやる気が失せました・・・

売り上げに対して利益が5%以下と言われて

開いた口がふさがらない状態です。

会社の意に反して利益重視で仕事を

貰ってきていたのに

私が上げた純利益以下の結果でした。

ちなみに私の売り上げなんて全体の十分の一程度の

売り上げなのに、利益がそれ以下って

何の為に仕事しているのか・・・

どこかで出た、赤字を補填したのでしょうか??

ちょっと役員たちの経営手腕を疑いますね。

経費とか細かい事ことを言われて

やってるのに結果がこれですか。ってお話です。

数字はうそをつきません。

会社の残っている金額が全てです。

来年には無くなるかもね

私が勤めてる会社は

元請けありきの会社です。

今の元請けさんの会社は儲かっているので

私が働いてる会社が泣かされているのか?

色々と真相を聞くと、それほど泣かされてはいないみたいなのですが

じゃ、なんでお金が残らないんでしょうか?

結局、いろいろと話を聞いてると

仕事量が多すぎて

私が勤めてる会社のさらに下請けさんに

赤字で発注していたみたいです。

何をやってるんでしょうね。

下請けと元請けを儲けさせるための会社だったのです。

バカですね(笑)

私もいろいろと偉そうに助言してあげましたが

後は役員さんたちがどう動いていくかです。

下請けに赤字で仕事流してるなら

自社でこなせるだけに仕事量を減らせば

それで問題解決です。

長年付き合ってきてる元請けだから

言いずらいなんて一人の役員さんは言っていましたが

どこかで線引きしないと、あなたたちは看板が無くなったら

ただの人になりますよ。って言っといてあげました。

時には情も必要ですが、会社が経営できなくなるなんて

本末転倒ですね。

来月から期が変わっていきますが

来期はどんな年になるんでしょうね。

変わらなければ本当に倒産を迎えるんでしょうね。

私たちサラリーマンは同じ業界でしたら

まだまだ仕事はあるので十分食べていけます。

あとは役員さんたちの危機管理がいかほどなのか。

お手並み拝見としておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました