薄っぺらい上部だけの関係団体

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月18日

スポンサーリンク

数ある団体

世界の事は分からないけど

日本にはたくさんの経済団体?があります。

〇〇同人会 商工会 ライオンズクラブ ロータリークラブ 青年会 〇〇塾などなど

私は会社(親分)からこの中の会に

入れさせられました。

ですが入ったのはイイけど

所詮は雇われてる立場で

いついつに会議があるから来れますか?

とか、日中に〇〇まで来てくださいとか。

そんな事を言われても・・・

営業なのでいけない事はないですが

あえて行かないですし

最近は地味に予定が詰まってきてます。

コロナで押さえられていた感じが

してますが

津波がきたみたいな感覚です。

そんな状況下で、仕事をやらずに

某団体の集まりなんかには

行きたくても(実際は行きたくないですが)

行けません。

雰囲気だけは頑張ってやりまっせー

みたいなニュアンスでやりとりはしていますが

本心では、何で行かないと行けないのか?

やらないといけない。じゃなくて

やらない選択を私はしています。

本来は数ある団体は

社業がうまくいってる、暇を持て余らせた

人達がやるものであって

私みたいな雇われの従業員がやるものでは

ないですし、ある程度の付き合いのお金とかも

権限がある人がやってるはずなのですが

なんで私がやらないといけないのか?

付き合えば深くなる?

人間は付き合えば付き合ってただけ

仲良くなれるとおもいます。

ですが、数ある団体でみんなが

同じ業界や業種の仕事をしてればいいのですが

多くの団体は、業種も業界も違います。

私が唯一、思うのはその業界の組合とかなら

入っても仕事にも直結するし

仲良くやってたら協力してくれるし

それは大賛成です。

私が入ってる団体は

人生の勉強になるとか

付き合いが増えるとか

表向きはきれいな事言っていますが

別に勉強なんて本を読めば勉強になるし

付き合いが増えも

お客さんは増えていません。

その団体の色とかはあるとはおもいますが

私が入ってる団体からは

学べるものはないと判断していますし

付き合いも、ガッツリ付き合えば

それなりに仲良くはなれるのでしょうけど

そこまで付き合えるだけの余裕は

今のわたしにはありません。

そして何より嫌いなのは上部だけで

いいことしか言わない関係性です。

人間は上下を作りたがる生き物です。

動物にもそれはあるみたいですが

その団体の肩書で偉そうにしてる人も

いますが、結局のところ一歩外に出れば

普通の中小企業の社長とか2代目の

自分の会社でしか権力がないような人達ばかり

出席率が悪い奴らの悪口や愚痴なども言ってるし

多分というかほぼ確率で私の悪口なども言ってるでしょうね。

まぁ、聞こえてはこないので別に言わせておけばいいだけの話ですけどね。

本当に仲良くなれる人は皆無でしょうね。

まとめ

結局、私が某団体に入れさせられたのは

ボスの(俺が入れさせた)とか

やってやった。感を

アピールしたかったんだろうとおもいます。

実際には狭い世界の集まりなので

話はすぐに伝わるとはおもいますが

もう半年もすれば辞めれるので

後少しのしんぼうで

このまま終わってくれればいいのですが

コロナが収まってきてるので

企画などをいろいろ開催する流れで

連絡はきています。

理由を付けていってないですし

今の現状は付き合う余力もありません。

私が会社で偉い肩書をもらって

ある程度、自分のサイで経費などを自由に

使えるようになれれば

それはそれで付き合ってもいいのかな?

とは思いますが、今の私の立場では

先には進めません。

その辺りも、納得してくれてれば

もう少し頑張ってもイイとは思うのですが

そこまでは見てくれてなくて

ただ、俺がやってやった感の方がつよすぎるんでかね。

そんなわけでここで団体の名前とかだずと

宗教と一緒で、嫌がらせとかされるかも

しれないので

具体的には書けませんけど

やるorやらない

2択だったら

私はやらない方を選びます。

そしてそのまましれっと終わりを迎えることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました