人って見方によって色々と変わることがわかった。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月17日です。

スポンサーリンク

やっぱりイエスマンは信頼される?

昨日のお話です。

私が働く会社には支店があります。

支店では主に事務仕事を行なっているのですが

そこに公共工事の見積もりを作る為だけにいる

専門の事務員さんがいます。(ここではSさんとしておきます)

Sさんは過去に同業者の営業で仕事をしていた経験があり

私よりもキャリアが長いのですが、酒で(アルコール中毒)体を

悪くして、前の仕事をやめたらしいです。

しばらく病院で治療をして、完全に復活したわけでは無いですが

社会復帰はできたみたいで私が勤めてる会社にやってきました。

まだ入って半年ほどですが

今はその見積もりをずっと勉強しながら進めてると聞いていましたが

他の事務員さんに話を聞くと

すこぶる評判が悪いです。

入った当初は、パソコンもそこそこできるとか伺っていましたが

1日経っても全然、なにもできてない状態。

他の事務にお願いしても数時間でできるような

簡単な入力作業ですら1日掛けても終わらない。

返事はいいんだけどね。

『わかりました』『やれます』

返事はいいんです。

でも結果が伴っていません。

事務員からの愚痴を私には言いやすいのか?

よく聞こえてきます。

昨日、私が上司に頼まれたことがあって

Sにやらせとけ。って言われたので

必要な書類を届けに支店に行ってきました。

そんなSさんの愚痴や

やってる結果を私は見たり聞いたりしてるので

根本的に信用はしていません。

なので、私が信頼してる事務員さんに

お目付役でお願いしたら、その事務員さんが

責任感が強いので、事務のおつぼねさんに

Sさんのやってるの見積もりはいつまでですか?

って聞いたので、私が上司に『あの書類はいつまでですか?』

って聞いたら、何で事務員がそんなことを聞いてくるの?

営業部から頼んでる依頼を何で事務員のおつぼね経由で

質問してくるの?って話がややこしくなりました。

上司は信頼してる?

話がややこしくなったので私が

お目付役で見といて。っていらないこと言っちゃた。

すみません。と謝って話は終わりましたが

そこでわかりました。

上司はSさんが仕事できない人だって知らないんだな。

過去に営業でバリバリしていたのかは知りませんが

信頼?信用?があるんだな。って感じました。

別に上司が信頼するのは勝手です。だって上司が

最後に困るだけですからね・・・

一つだけ私が困ることがあります。

Sさんができない仕事は私に降りかかってくる確率が高いです。

自分が受けた仕事だったら責任持ってやりますが

最初に頼まれたのが自分じゃないのに

尻拭いだけこっちにやらせないで欲しいです。

今は昨日頼んで『わかりました』って状態ですが

ほぼ高確率で、できないだろうと思っています。

そして最後にこっちに回ってくるであろうことが

安易に予想できてしますのがすごく残念です。

最後は逃げる

まだ半年しか仕事を見ていないので

勝手な見方をしたらいけないかもしれませんが

事務員さんがSさんいつまでにこれをやってください。

って言った仕事を、自分が間に合わなかったら

体調不良で仕事を休んでたみたいです。

余裕を持ってやらせてるので、休んでも誰かが

カバーしてるみたいですが

今度のお願いした仕事もそうなるんじゃないのか?

って昨日、他の事務員さんも言っていました。

人って一度や二度同じことをされると

こいつはまたやるだろ。って思っちゃいますよね。

ゲーム理論に、一度裏切ったら再度裏切る。っていうのが

書いてありました。すでに2−3回は

そうやって納期に体調不良になって休んでるので

もう信用はしていません。

今週末までに。って依頼をしているので

週末にはわかると思いますが

多分、やれないでしょうね。

パソコンに入ってるソフトを使って見積もりを

作るのですが、私ですらまだそこそこ時間をかけたり

考えたりしないと使えないソフトをSさんが使いこなせる

わけがないと私は思っています。

Sさんが使いこなせるなら私だったら秒で終わらせるように

なると思います。ちなみに上司は

『できないんじゃない』『やらせるんだ』って

言っていましたが、そうやって言ってる上司も

そのソフト使えないです笑

ちなみに社内で2番目に使ってるのは私です。

そんな私が苦戦してるのにSさんができたら逆にすごいし

私の仕事も楽になるので、返事だけではなくて

本当に使いこなせるようになってくれるのが

本来の望みなんですが・・・期待はしていません。

まとめ

本当に上司はSさんをどう見てるのか?

業界が長いので、昔から見てはいたみたいですが

今の状態では仕事はできない人だと私は感じています。

過去の計算方法とソフトを使った計算方法では

答えは同じになるかもしれませんが

そこにたどり着く操作方法やプロセスや

かかる時間も過去のものとは比べものに

ならないほど違います。

昔はできたのかもしれませんが

私はSさんの昔を知らないし、昔のやり方も知りません。

できました。って言って出てきた書類も

数字が歯抜け状態だったことも3回ほど

ありました。

自分の知ってることや興味のあることは

凄いたくさん話してくるのに

仕事のちょっと難しい話になると

ダンマリを決め込むし

やっぱりSさんはこんな人なんだ。

って決めつけてはいけないかもしれませんが

多分ですが私の見方は正しいと思います。

来週までに書類が上がってこない場合は

私にバトンタッチされると思います。

そうなれば嫌々ですが私がやるハメになるんでしょうね。

信頼してる上司に一つ言ってあげます。

『Sさんは仕事できな人です』ってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました