従業員にお金の話をされてもどうすることもできなくない?

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月15日です。

スポンサーリンク

会社にお金が残ってない

昨日のお話です。

上司から言われました。

会社に金がないぞ・・・

杉蔵
杉蔵

そんなん知らんがな(心の声)

私が勤めてる会社は今、社長が病気で入院中の為に不在です

代わりに他の役員さんが会社を回しているのですが

今月末で、私が勤めてる会社の決算月になります。

会社の財務状況を見ると利益がないらしいです。

そんなことを昨日、上司に言われました。

言い方悪いですが、社長が不在の今が値段を上げたり

仕事を選んだりするチャンスだと数日前から

世間話のように言っていました。

前々からお金が無いと言われてはいましたが

社長が不在で、いよいよ私にまで話が降りてきましたが

ぶっちゃけ、じゃあどうするの?って話です。

コロナ禍

私が勤めてる会社は、コロナに影響をされなかったので

幸いにも毎月の仕事があったので

会社にお金がなくても何とか回っていましたが

コロナの影響で仕事がなくなった場合は

資金がショートしていたってことですね。

色々な会社が倒産の危機ですが

私が勤めてる会社も危機だったんですね。

って、まぁ知ってはいましたが・・・笑

会社に利益が残るような仕事を私は担当していますが

結局のところ、自社では協力してもらえないので

外注さんにお願いすることで仕事を回しています。

外注さんに仕事を回して何とか仕事自体は回ってはいますが

利益としては自分の給料分ぐらいしか稼げてないのが現状です。

人手不足なのは理解してるので仕方がないとは思いますが

方向性を考えていかないと

結局なにしてるかわかりません。

そんなことは今に始まったことじゃないし

1年以上前の私が営業になった時から気づいていますが

権限がある人が変えようとしない限り

下っ端がどんだけ頑張ったところで変わりません。

この先はどうなるの?

しばらく社長不在で仕事は進んでいきます。

これを機に利益の上がる仕事を選んでいくのか

現場のままで仕事が進んでいくのか?

今の私にはわかりません。

売上は大事なのかもしれませんが

仕事量がありすぎて困っているので

断るのも利益を出す為には一つの手だとは思います。

後のことを考えるのは私ではないので

勝手にやってくれればイイのですが

お金が無いっていうんだったら私が担当してる

利益が残せるような仕事を自分たちでやってもらいたいものです。

私が受け持ってる仕事は金額は低いので

売上の数字を作るのは大変ですが

利益率がいい仕事です。

本来は大きいも小さいもあってはいけないのですが

1回に1000万円動くのと100万円動くのでは

大きい数字の方がいいって言っていますが

1000万円で利益が5%と100万円で利益が50%だったら

残る金額は同じです。

ちなみに本当にそれくらいの利益率です(笑)

まとめ

私は経営のプロでは無いですが

利益率が高い仕事が好きです。

銀行は売上を見てくるのはわかっていますが

お金は回ってるけど利益がなくて

会社にお金がありません。じゃ、仕事が止まったらどうなるの?

ってお話です。

コロナの影響で、そうやって潰れた会社も多くあります。

会社にお金が残っても税金で取られるなら

設備投資や還元してくれた方が従業員のモチベーションも

上がるし、その方が気持ちよく仕事もできるのですが

経営陣は自分たちがよければ人の気持ちなどは考えてくれない人が

ほとんどです。

困ったときだけ、お金が無いです。って

言われたところで、自分たちの方針が間違っていたんじゃ

無いですか?ってしか言えませんよ。

本当にショートしたらその時はその時で

他に転職すれば私は気にならないです(笑)

社長が不在で仕事量が増えて

こちらにも少なからず影響を受けています。

これで給料があげれないとかお金が無いとか言われても

そんなの知らないです。

少しはこちらの好き勝手にやらせてくれるのであれば

多少は譲歩することもあるとは思いますが

果たしてどうなるんでしょうかね。

そして本当に仕事がなくなったらどうなるのか?

一度そうなって欲しいです。これもいい勉強になるので

それはそれで楽しみなんですけどね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました